毎週月曜日の午前中に

着物の着付け教室へ行くよーになって
 
2ヶ月が経ちます。
 
全15回。
内2回は静岡まで行って
セミナー受けるので丸1日。
 
残り3回のみですが
案外、
{6DDB8A50-93A2-4239-8C22-DB78D5FC0DEA}

着れるよーになるものですキョロキョロ
 
目的は
七五三や入園式卒園式、
その他行事毎に
自分で着物を着たいとゆーのが目的。
 
とりあえずの目標でもあった
11月のお姉さんの3歳の
七五三のお宮参りには着れるかなー…
 
日本和装の無料教室なので
着物は買った方がとススメられますが
基本無料です。
 
子供が居る中で申し込んだので
突然の欠席や
預かってくれる人が見つからない時は
休む日も出てきますと
 
けっこーゆるく申し込んだものの、
 
案外ここまで
休む事なく
静岡のセミナーまでも
全て出る事ができました。
 
と、ゆーのも…
 
もともとは
その時間は
お姉さんは一時保育、
息子は父ちゃんに見てもらうのを前提として
 
仕事ならともかく、
さすがに、こんな自分の趣味的なもので
義母には子守りは頼めないよなー、
と最初は思ってたものの、
 
一番最初の教室の日に
息子を連れて父ちゃんが実家へふらりと…
 
「あら⁈シホさんは⁈」
ってなって、
 
そりゃ、まぁ、
バレるわな
 
何か言われるかなーと思ったら…
 
「月曜日、仕事休むわよ!」
と言ってくれた義母びっくり
 
いつもいつもオモイマスが
 
本当に本当に頭が上がりませぬ笑い泣き
 
それから月曜日はいつも
義母が息子を見てくれています口笛
父ちゃんもたまに見てるけど。
 
そーでなければ
父ちゃんもけっこー月曜日に
仕事入ったりしてるし
休まなければならなくなってて
着れるよーになってたかどーだか…
 
そんな義母が
子供たちと遊んだり
散歩したりしてるのを見ると
 
{DDF778B1-90D6-4AF4-8A6A-ADDF3AC720D7}

すっごく懐いておりまして…
 
保育園であんなに泣くのが
信じられないほど、
 
{BB9AA63E-0ABD-49EE-A68C-5E53EB2BDA6E}

義母ならば泣きません。
 
そして、散歩でも
家事でも
子供を交えるのが上手で
ずーっと子供たちにも喋りかけてるし
 
バァバならではの
触れ合いがあって
なんかいろんな言葉を覚えたり
息子も最近ではバスやトラックに
バイバイする事を教えられ
 
笑顔でバイバイしてますニコニコ
 
そーゆーのを見ると
義母との時間が
子供たちにとって
とっても身になってる気がして
 
すごくすごくありがたいです照れ
(自分ダメだなーって反省する事も
かなりある。笑)
 
そんなこんなで
好きな事を好きなよーに
やらせてくれる家族には
 
本当に本当に感謝しかありませんが、
 
言い訳がましいですが、
子供たちにとってもママにとっても
ママとベッタリもいいけど
こーゆー時間も
すごくすごく大事だなーって
思うわけです。。。
 
なんとなく、
息子が産まれてから
手がかかるだけに
そんな風に
周りに頼る事も
少しは上手になったかなー
 
なんて
 
思う、今日この頃…
 
着付け教室終わったら
ヨガ習いたいとか
密かに思ってるのは
 
まだナイショですが…