ある日の朝食での事。

 
いつも通りの
炊きたて御飯に
具沢山味噌汁に
干物を焼く。
 
「御飯にしょ~!」
と声をかけ
 
御飯をよそって
ガチャガチャ準備してると…
 
お姉さんが
「魚は?あっちゃんの魚は???」
 
ママは
「今焼いてるょ~。もー焼けるよ~。」
 
と答える。
 
テーブルに並べた干物は
2枚。
 
それを見て喜ぶお姉さん。
 
「あっちゃんのー!
あっちゃんの魚ー!
大きいのお魚ー!
あっちゃん食べるねー!」
 
と。
 
ママは
なんの気なしに、
 
「良かったね~、
父ちゃんに取ってもらって
父ちゃんと食べな~。」
 
と言いました。
 
が、しかし、、、
 
食べ始めると…
 
箸が止まり、
少し顔が曇り、
 
父ちゃんの横でテンションガタ落ち、
 
ママは
大食いで
{4912EAC9-CD3A-4E75-849E-9CF9DB4A48A5}
 
ぐっちゃぐちゃで
{93F79DE2-6E63-42A7-880F-2E44CD82DFCE}

椅子からも
{6C0E6F30-6437-447D-9278-DA650BED3E42}

飛び出そうになる
息子に気を取られてたので
 
「アレ⁈
あっちゃん食べないの⁈」
 
と気付いたのも少し遅かった。
 
てっきり
この日は一時保育の日だったから
保育園行きたくないのかなーなんて
勝手に思って、
 
「あっちゃん保育園行きたくないん?
でも先生たち待ってるょ~。
ひーちゃん(←お友達)も
待ってるじゃ~ん!」
 
「御飯食べて
お着替えして
元気元気で行こうぉ~!」
 
なんて…
 
テンションを上げるべく
励まし続けたものの、、、
 
未だ父ちゃんの横で
なんか小さな声で
グジュグジュ言ってるお姉さん。。。
 
「父ちゃん食べさせてやって~。」
 
なんて、
父ちゃんに頼み
とりあえず
息子に御飯を食べさせる。
 
でも、
父ちゃんからの御飯も
拒否するとゆーより
なんだか
小さな声で
グジュグジュ言ってるまま
食べない。
 
息子の御飯が落ち着いたところで、
 
「何⁈何⁈お姉さん⁈
どーした⁈
何⁈ハッキリ言ってごらん⁈
何が嫌⁈」
と聞いてみると、、、
 
「あっちゃんのお魚…ショボーン
 
と一言。
 
「えっ⁈⁈⁈キョロキョロキョロキョロキョロキョロ
 
「あっちゃんのお魚、
あっちゃん食べたいの。
父ちゃん食べた…」
 
えーーー⁈ポーンポーンポーン
まさかまさか、
一人で干物1枚
食べたかったのかいっっっ⁈滝汗
 
「父ちゃんと食べなねー」
ってのが許せなかったんですかっ⁈滝汗滝汗滝汗
 
ビックリもしたんだけど
もーなんか笑えちゃって、
保育園が原因ではなかった事にも
拍子抜け滝汗
 
父ちゃんと二人で
「そんな事なら
ハッキリ言いなー‼︎笑い泣き
干物なんていくらでも
焼いてやるよー‼︎
と、
 
改めて
もう1枚
アジの干物を
 
焼いてやりましたニヒヒ
 
「あっちゃんが一人で全部食べな~」
っと改めて干物を出すと、
 
「やったぁ~ラブ
ママありがとぉ~ラブ
だって、調子がいいやつだニヤニヤ
 
そのまま御飯は2杯目のお代わりまでして
自分でガッツリガッツリと食べてました。
 
これからは
干物は3枚焼こうと思った
 
そんな朝でしたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
 
ウチの娘らしぃ…
 
あぁ、平和で何より…