最近、息子がもう赤ちゃん卒業して

かなり子供らしくなってきて
思うんですが…
{FCA61854-5CDB-4E16-A1DA-95D8E025B50A}

男の子ってアホですよね⁈キョロキョロ
 
なんでそんな事する⁈って
{039EF0F6-61F9-494F-A94B-81D103D03B0E}
聞きたくなるよーな
しょーもない事や面白い事を
たくさんしますニヤニヤ
 
そんなアホな息子と
しっかり姉さん、
 
二人とも
身長、体重ともに成長曲線の
かなり上の方です。
 
骨太ちゃん。
 
ですが、見かけによらず
「離乳食」はまーーーったく
食べませんでした真顔
 
久しぶりに
お姉さんの1歳頃のブログとか読み返したら
御飯に悩んでた事が懐かしくなった。
 
お姉さんは1歳まで
息子は11ヶ月頃まで
ほんっと離乳食は皆無でした。
(二人ともオッパイやめる少し前に
急に食べるよーになった。)
 
だから「ゴックン期」とか
ほぼやってませんチーン
 
お姉さんの時は
一人目で経験値ないし本当悩んで
こんなんで食べるよーになるのかなぁ…
 
って思ってましたキョロキョロ
 
でも、
今は
気分にもよりますが、
{1C98FC48-BEB0-433D-BFB6-ACFC6B284579}

茶碗2杯くらい
 
{73566393-5EC2-4BA9-8591-3804AC4B3A0B}

ペロリですから…。
 
息子は
{A080CF7D-1A5B-48A3-8A09-5C161D6C6217}
胃袋宇宙ですからチーン
 
ここんとこ
朝は炊きたて御飯に
具沢山味噌汁。
それにピーマンやほうれん草を入れた
卵焼き。
お姉さんはそれ➕納豆とか干物。
 
昼はテキトー。
(パンとか麺類とかチャーハンとか…
ひどいと本当食パンだけとかもある…
昼は遊びメインにしてます。←言い訳⁈)
 
夜はまたまた御飯を炊き、
鍋で肉と野菜系いろーいろ煮込んで
お姉さんと息子も食べれる煮物作るか
具沢山コンソメスープとか…
 
お姉さんは
夜もそれら➕焼き魚の率高め。
 
お姉さん魚大好きなんだわキョロキョロ
 
焼き魚出すと素手と箸を堪能に使い
自分でほぐして食べちゃうくらい
すんごい食べる。
 
伊東の子だーね。
 
息子は今は与えた物を
本当なんでも食べちゃう感じで
困ってないけど、
お姉さんは気分にもよるし
キュウリとか青臭いものは食べないし
トマトとか少し酸味のある物も嫌がるから
味噌汁やコンソメスープとかに
入れると
すごい食べるので
基本的に何でも味噌汁やコンソメスープで
食べさせますニヒヒ
 
しかも
1歳過ぎた頃から
ウチの子たち二人とも
食べさせられる事が嫌い滝汗
 
自我強めですか…⁈滝汗滝汗滝汗
 
お姉さんは一人目だから
私の心にも時間にも
余裕があったから
ほんっと好きなよーにさせたんだけど、
 
息子は
やり方が激しいし
お姉さんにもかまってあげなきゃだから
 
なかなか好きにさせてあげれず
 
スープとかに
手を突っ込まれると
ダメ~って避けちゃって、
 
食べさせる方で行こうとすると…
 
ここんとこ激怒する
 
で、私が
スプーンで口に持ってっても
食べない
 
分かった分かった、、、
もー好きにしてくれって
諦めて皿を出すと
 
めーっちゃ自分で食べる
スプーンとかも
よこせって怒って
 
ぜんぜん使えてないんだけど
 
使ってる風にガチャガチャしてるチーン
 
でも、
ウチの子たちの
その、「自我の強さ」
大事にしてあげた方がいいんだろーねって
 
思うょ、、、
思うチーン
 
お姉さんは
自我を尊重して好き放題させてきて
その勢いで
今では何でも自分でしてくれるし…
 
息子も
 
その自我の強さ
 
「自分で食べたい‼︎精神」
大事にしてあげなくてわ…
 
と思いつつ
 
なかなか余裕のない
毎日なんですけどねチーン
 
ママは
召使いのよーに…
1日に
 
何回床掃除してるか
分かりませんけどねチーンチーンチーン
 
その流れで
旦那様の御飯とかも作ってる方
本当尊敬します真顔
 
私は基本的に御飯炊いて子供の為の
汁物などを多めには作るものの、
 
父ちゃんのために御飯は作りませんニヤニヤ
 
その割に子供の御飯も
手抜きじゃない⁈
と思ったそこのアナタ…
 
そんな気持ちは…
心の奥に留めておいてくださいチーン