水曜日は

{DB484EEA-0A26-41F0-BAC2-A9621C8052E0}

絶好のお花見日和でした
 
お花見って、
{12E8A142-197C-428E-A13D-8FEF8035D435}

子供も大人も
 
本当浮かれちゃいますニヒヒ
{0904C855-EF49-4A61-B6AC-81C73CB6A8E0}

日向も女の子と楽しそうデレデレ
 
ここんとこ
もー
いっきに
{2602121F-2583-45E2-9E43-842A1C32155F}

普通に歩くよーになった日向チーン
 
もー止まりませんチーン
 
そして、
変顔がブームな年頃の
お姉さんは
{10DC6BD4-884A-401A-ABD2-F8F60F09C11E}

月曜日から一時保育が始まりました。
 
「今度から保育園1人で行くんだょー」
なんて言うと
嬉しそーに
「保育園行くー!1人で行くー!」
なんて言ってて
 
月曜日こそは
笑顔で行き、
 
帰ってきてから
ブロックしたとか、
お昼寝先生としたとか、
御飯はミカンが出たとか、
いろんな事を話してくれて、
 
やっぱり1年前に泣いて泣いて
泣きながら行った保育園とは違い
 
逞しくお姉さんになったなー…
 
なんて思ってたものの、、、
 
毎日なわけじゃないから
月曜日行ったら火曜水曜と
休んだもんだからか
昨日は
朝は保育園に着くなり
車から降りる前に
「ママー…」とベソをかき、
 
「行きたくないの?」
 
と聞いたら
 
「うん」と。
 
「でも、お友達と遊べるし、
先生遊んでくれるから
行こう!」
と言ったら
 
「ママもー…」
なんてね。
 
1人で行く
 
とゆー事がどんな事なのか
気付いちゃったみたいです
 
でも、それでも
グッと涙をこらえて
保育園へ行ったお姉さん。
 
強いなーなんて…
 
ママなんかよりずっと強い。
 
結局、教室へ行ったら
入口で少しベソかいてしぶったもんだから
先生が来てくれて
抱っこしてくれたら
泣きもせず教室入ってった。
 
頑張ってるなー…
 
なんて思ったものの、、、
 
今朝は
騙し騙しの保育園3回目の朝。
 
家を出る前にパジャマのズボンがいいから
着替えないんだとか。。。
 
あぁー、保育園行きたくないんだなと
すぐに気が付いたわけですが
 
ほっといたら
泣きが激しくなるわけではなく、
静かに泣いて抱きついてきたから
珍しい姿だなーと思って、
 
ギューっとして、
「大丈夫!大丈夫!
ママも父ちゃんも
あっちゃんが大好き‼︎
だから、保育園でお友達と先生と
たーーーくさん遊んできたら
ママも父ちゃんもすぐ迎え行くよ!」
と言い聞かせたら
 
泣きながら着替えてました
 
そして泣きながら
保育園へ行きました
 
教室でも
「ママもー…」と泣いてました。
 
なんとなく、泣き叫ぶわけではなく
静かに、メソメソと泣くもんだから、
 
こっちも悲しくなるよね
 
遊びたい。
遊びたいのだけど
ママもいて欲しい。
 
そーゆーことよね。
まだまだそーゆー年頃よね。
 
ここんとこ随分しっかりしてきたもんだから
保育園もサラッと行っちゃうかなーと
思ったけど、
 
やっぱり
{1E4C3078-4930-40DA-8B23-1053FFE795C5}

まだまだまだ
2歳よね。
 
子供らしくて
ママは少し安心しましたょ
 
保育園も楽しいものだと
そのうち気付いてくれる事を
ママは信じています。
 
 
この4月から私も
仕事もできる範囲で手伝いつつ
着物の着付けを習いに行き始め、
そして、
なんとなんと畑を借りる事ができたので
畑を始めることにしました。
 
子供たちとともに頑張り時です。
 
自分の時間もお姉ちゃんとの時間も
日向との時間も大事にしながら
 
新年度、
新しい事が盛りだくさんで
始まりそーです