この1ヶ月

{04B16AEB-C3F9-4562-B970-F376C8D53B96:01}

お姉ちゃん
精神的に
ずいぶんと落ち着いた
日々を過ごしていたので
かなーり油断してましたが、
 
ここ3日くらい
またイヤイヤ虫現れ始めました。
 
ここ1ヶ月言葉が溢れるよーに
出てきてるので
会話がかなりできるよーになり
少しくらい「イヤ」言っても
説明すると分かってくれる
 
そんな落ち着いた日々に
ちと油断してましたが、
 
またスイッチ入ると
全部イヤ説明してもイヤなもんはイヤ。
無視してると癇癪虫現れ
泣きまくって心の整理がつかなくなる。
 
泣きまくったの無視してると
「ママごめんなさーい
ってコレマタ泣きまくる。
 
無視しても怒っても
悪循環。
 
イヤイヤ虫、癇癪虫の時は
ただただ寄り添い
背中を撫でるしかない。
 
こーゆー時「甘やかし」って
周りには思われても
いーやくらいに思ってる。
 
御飯の時に
「お菓子食べるの
なってしまったら
「一個だけよ~」と軽く流し
御飯の横にお菓子出してやる。
 
ずっとお菓子食べてたりしない。
そーすると
案外落ち着いて御飯も食べたりする。
 
買い物中に
スイッチ入りそーになったら
お菓子ひとつ選ばせてやる。
そーすると落ち着いて買い物ついてくる。
 
それでいいにする。
 
朝着替えないって言ったら
着替えなくていいにする。
コレはかなり斬新だけどね。
パジャマのまま上着で隠して
出掛けたりする。
 
癇癪もイヤイヤも
{8C5F83D4-F239-4769-B624-297457C56FA1:01}

成長の証。
 
甘えたくない。
自分はもー自分なんだ。
そぉ、ちゃんと自分を確立してる証。
 
でも、いつも思うのは
イヤイヤ虫と癇癪虫が現れると
必ず
 
今まで出来てた
トイレでのオシッコが出来なくなり、
夜泣きが出てくる。
 
夜泣きは酷いわけじゃないのですが
夜中に突然
「わぁー
っと数秒大きな声で泣きパタッと寝ます。
 
完全に夢見てる⁉︎みたいな。
 
それだけなんだけど、
アオイの夜泣きは
それにつられて日向が起きちゃって
日向の方が大変になるってゆーね
 
日向が泣いてもアオイは起きないけど
アオイが泣くと日向は起きちゃう
 
それがなんとも大変で
 
オシッコに関しては
イヤイヤ虫で断固拒否したり
はたまた泣いて泣いて癇癪中に
「ママオシッコぉー
って泣きながらトイレへ行ったり…
 
気持ちの起伏にトイレがどーしても
巻き込まれるのは
小さい子にはよくあることなのかな⁉︎
 
精神的に安定してないと
トイレも睡眠も安定しないってことよねキョロキョロ
 
そんなアオイの
癇癪スイッチが入らないよーに
なるべく毎日を先回りして穏やかに
過ごしているのですが
 
男の人ってやっぱ
そーゆー気遣いはなかなか難しくて
父ちゃん一緒だと
スイッチ入っちゃう事が多いんだよねキョロキョロ
 
スイッチ入ったアオイを見て
唖然としてる父ちゃんに
「2歳だから、
ずっと生理中みたいなもんなのょ…キョロキョロ
 
って説明したら、、、
 
父ちゃん分かってんのか何なのか
「そりゃー大変だわガーン
って愕然としてたわ。
 
ナニワトモアレ
{B2C79BC2-040B-4F04-90A3-29915B3F9B7D:01}
まだ2歳。
いつの間にか
急かすよーに手を引いてたりもして
ごめんね。
 
ママは
いい子になんか
なってほしーわけじゃない。
 
あなたらしくなってくれれば
それでいいのだから。
 
魔の2歳
ではなく
 
本当のあなたになるための
真の2歳にしてくれれば
 
ママは頑張るょ