東伊豆に

{A895CD60-03F5-4E74-9DBE-D86FD2A92A05:01}

恐竜現る。
 
{74748517-0645-4771-B96C-AFD7C5A059A5:01}

逃げ惑う⁉︎
 
{67D4747C-3F8A-49C5-AF50-433C06DE9BAC:01}

く、、、喰われる⁉︎ポーンポーンポーン
 
そして
{8F50B2B9-1A2A-450D-A57D-B3BB6234F4E1:01}

飼いならす⁉︎
 
昨日は父ちゃんも一緒に
小室山の恐竜広場へ。
 
一眼だとこんなに綺麗に撮れるのねキョロキョロ
子供の写真
携帯カメラじゃなく
もっと綺麗なの残してやらなきゃねキョロキョロ
 
天気がいいと
外で遊べて本当いーわ。
 
ここんとこまた少し
イヤイヤ虫出てきたから
外に居るのが一番ラク。
 
好きなよーに野放しにする。
 
そんなイヤイヤ虫の話は
またおいといて、、、
 
ここんとこのアオイ
「お片付けしないの!」
ってめっちゃ怒る時がありますキョロキョロ
 
基本的に今まで
「お片付け」って
あまり強制してこなかったし
ほぼ教えてこなかった。
やらせてもこなくて、
支援室とか友達の家でも私が片付けてた。
 
なんとなく、
やらせることでもないかなと。
子供の脳みそって絶え間なく
フル回転してるってゆーから
途中でとか他のオモチャ出した時とか
出掛ける時とかに
「お片付け‼︎」とかってゆーのは
脳みそ中段させちゃうって聞いたし
もう少し大きくなってからで
いーかなとか思ってキョロキョロ
 
中にはなんでやらせないの⁉︎
って見てるママも居たかも。
うん、居たと思う。
でもいーにしてきた。
 
朝出掛ける時は
家のオモチャグチャグチャのまま
出掛ける事も多い。
 
基本的に
夜寝る前に私が片付けてた。
 
でも、私が片付けてるの見て
自然とたまに手伝ってくれる時が
出てきて
 
コップとかは流しに持ってく事も増え
 
遊びに行った先では
周りと一緒になって
楽しそうに片付けてるとこもある。
 
だから
教えなくても
やっぱいろいろ見てんなーって
思ってたところなんだけども、
 
でも、ここんとこ、
もーアオイ自身が片付けなくても
誰かとゆーか
私が片付けるって事が多分分かってる。
 
だから
支援室とかでも
最後の絵本読んでくれる前とかは
けっこー自ら片付けるよーになった。
 
だからこそ出てきた
「お片付けしないの!」
だと思うんだけど、
 
人形を一生懸命並べた時とか
 
{EE171EED-B2AC-421B-904D-D5114EA03178:01}

砂浜で
バケツに砂を一生懸命入れた時。
 
ダンボールのお家の中に
一生懸命並べた
おままごとセットの御飯とか
 
最近ではお風呂でも
バケツに一生懸命お湯をはって
そこにたくさんの
オモチャの動物を浮かべ
プールと称したもの。
 
などなど、
 
多分彼女なりに
 
こだわって作ったものなのか⁉︎
そーゆーものを
片付けちゃダメなんだと…キョロキョロ
 
なんとなく
作ったものを壊されたくない気持ち?
分かるよーな気がするんです。
だから
うちではそーいったアオイのこだわりが
隅々にそのままになっています。
 
椅子に人形が座ったままになってたり、
テレビの横にタオルがひいてあったり
 
お風呂場にはいつも
そーいった人形のプール?があったり…
 
人が来た時にちと恥ずかしかったり
するけどそれは別にいいんですが、
 
義母とか父ちゃんが
知らないでアオイの前で片付けよーとすると
激怒しますキョロキョロ
 
コドモノコダワリハンパないキョロキョロ
 
でも家ならいいんですが、
支援室とか友達の家だと
ちょっとやりずらい
 
さすがに片付けないで帰るわけにも
いかないので、
片付けたいのですが、
 
お片付けが出来ないわけではなく、
「片付けたくない」とゆーコダワリ
なので
片付けてるのが見つかると激怒されます滝汗
 
「もーお家帰るから
ココはお片付けしなくちゃ」
なんてそんなオトナの都合は
コダワリの強い2歳児には通用しません。
 
なのでここんとこ、
支援室とかそーゆー場所では
帰る前に
「じゃぁ先にお靴履いてて?」
とか言いながら
アオイが見てないのを確認し
ヒソヒソと片付けてます
 
彼女がそれで満足ならば
ママは必死にガンバリますよ
 
しかしそんなコダワリ知らないで
他のママとかに
片付けられちゃったりとかしても
めっちゃ激怒するんで
 
ママは頭下げるのに必死ょ
 
頭下げながら
もう一度
アオイの納得いくよーに組み立て
アオイを納得させ
次のとこで気をひいてるうちに
ヒソヒソと片付ける…
 
ママ必死。
 
あなたのコダワリいつまで続くかしら