最近、昼寝も夜寝も
子供たちと寝落ちてしまう事多々。

ブログはできないわ、
自分の時間はないわ、
何も前に進まない日々キョロキョロ

ってゆー間に
こないだの19日で
アオイが
{7DC08AF8-91A6-48C1-848E-72E02B429993:01}

2歳半になりました。

夕飯食べた後に
父ちゃんの晩酌に付き合うのが
日課で、

{4D55636C-0D7D-4557-B606-FB1C2D5A698D:01}

父ちゃんが焼酎を横に置いて
テレビ見てると

「あっちゃんも!牛乳!」
と言い、

その後
「お芋も!」←(干し芋)
とツマミの催促。

いっちょまえに
父ちゃんと一杯やっとります真顔

将来、酒飲みになるんだろーねチーンチーンチーン

本当のお酒を
交わす時が楽しみねキョロキョロ

この1ヶ月で
またひとつ
成長の境目を超えた気がします。

12月くらいから
急に言う事聞かなくなり
癇癪起こす事も多々。

着替えないとか
歯磨きしないとか
布団行かないとか。

まぁ家でやってくれるぶんにはともかく、
外出先でお終いが飲み込めずに
「帰らない~!」とか
「こっち行く~!」とか
「あっちゃんの~!」とかなって
ひどくなると
わけわかんないくらい癇癪な時も。

あぁ、、、ナンダコレ
ってなって
私の方が
怒ってイライラする日も
多々あり。

ヤダナー…
なんて思いながらも

そんな日が何日か続くと
成長の境目きたなーなんて気付く。

そんな時は
一度自分の気持ちをリセットさせて
そーゆー時期なんだと飲み込んで
とことん付き合う覚悟をしてから
もう一度向き合うよーにしてます。。。

ブログだと説明しずらいけど、
なんてゆーんだろ、

甘え逃げみたいなのもあって
癇癪起こしやすい時は
他人が絡むとやりずらかったりする時も
あるので

支援室とかはあまり行かなくなったりして
他者があまり入って来ない環境で
ベッタリな時間作って
アオイのペースで
アオイのやりたいよーにしながら
なんとなく
ママの気持ちも伝えて行く。
そんな感じになるべくしてます、、、

だからここんとこ
公園行く事多かったかな。
公園はそーゆー意味ではラク。

1歳の時の成長の境目は
ごまかしつつ前に進んだけど、

今回はもー誤魔化せないなと思い
ちょっとこのイヤイヤ期は
長くなるかもなーと
思ったけど

ここ1週間でグンと成長した。

私がこの1ヶ月で伝えたかったのは
「また明日」
ってゆーのと
「後でね」
ってゆー時間の感覚。
分からなくても
何度も何度も
あとでとか、この後にとか、
明日にしようとか、
場面場面でたくさん言ってみた。

それがこの1~2週間で
突然伝わり始めた。

そしたら
グンと楽になった。

寝る時間を逆算して
「◯◯したらゴシュシュ(歯磨き)して
ネンネだからお布団行こうね。」
とか、
外出先で
「あっちぃ~!」みたいに愚図られた時も
じゃぁ
「車に乗ってから行こう!」
とか
「御飯たべてからにしよ!」
ってゆーのとか、

それで
トイレも
「じゃぁオシッコ行ってから遊ぼ!」
みたいなのが通用するよーになって

オシッコは
昼間はもーほとーんど失敗しない。

う◯ちはちと波があるけど
調子がいいと
「う◯ちー!」
とトイレへかけこむ。

成長とともに
境目も手強くなってくけど

なんとなく
{8001D920-5F69-4308-9BC9-B00D6BAE29F7:01}

癇癪多くなった時は
ベッタリしてアオイの刺激も減らして
ゆっくりした時間で
なるべくアオイのペースで
アオイの言う事聞きながら過ごす。

そんな日々。

{B059E084-0052-42E3-B1B9-47864AEFB1C9:01}

ひーくんに御飯食べさせてるのー!

なんて言いながら
{FF74CA0D-1C87-4BC3-BBAB-C7582EA5C0A2:01}

この笑顔。

伝えたい事は
ちゃんと伝わってるのかなーキョロキョロ


なんて思いつつ、
日向の成長の境目は

アオイとはぜーんぜん違う感じだし
男と女ってとこでも
いろいろ違うんだろーな。

きっと成長の境目は
子供によってみーんな違うんだろーね、、、

成長の境目を
見極めて
見逃さないのがコレマタ大変だけども、

子供たちに振り回されながら
なんとかかんとか前に進むのです

2歳半。
私もママになって2歳半。

ん⁉︎
アオイの成長記録ばかりだけど、、、

私は、

成長出来ているのかな⁉︎