ついこないだ
つかまり立ちを
覚えたかと思ったら…

あっという間に、
{208FC783-AB86-4FBA-8525-439D681BB155:01}

段差を…

{6144D772-8B16-4EA1-934E-FB0D0BD7DD5E:01}

登ったよ滝汗

1人で部屋へ

{464494AC-090B-4071-B45E-F9484B5ADD13:01}

入って行ったょチーン

動けるデブで何より真顔

日向の夜泣きは
完全に落ち着いた気がします。

12月に入ってピタッと夜泣きが
止まった日から
何度か泣くの早いなぁみたいな
夜はあったものの、

もーほぼほぼ
7時か8時には寝入ってくれて
3~4時間おきに起きるけど
授乳かお腹に乗せると
すんなり寝てくれるよーになり、

かなり楽になりました。

夜泣きの時はひどい時は
授乳も嫌がって辛かった時もありーの
5ヶ月あたりからは本当
シンドかった…

これも成長の境目だったのかな。

って思ってるところで
ここんところは
{53784365-6538-4D08-BB35-D9006BFDBB89:01}

お姉さんの方は
またまたここ1週間くらい
イヤイヤ期ですか⁉︎みたいの
始まりまして

朝起きるなり
オシッコ行かない。
御飯食べない。
なんて言って

干し芋ばっかりたべてますチーン

干し芋なら許すべき⁉︎キョロキョロ

2歳から始めたトイレトレーニングも
ほぼほぼ昼間はパンツで過ごせてたものの
ここんとこそんな感じに
トイレの誘いにはのってくれなくなり、
自分でオシッコの時は
言ってはくれるものの
お出掛け前のトイレとかに
行ってくれなくなり
不安なんでお出掛けは
オムツへ逆戻り。
寒いから⁉︎キョロキョロ

オシッコしたくないのに
トイレ行けってゆーのに
納得できなくなったんだろーな。
「お出掛けすると
おトイレ行けなくなるから
今のうちに…」
ってゆーのを納得させるのは
まだ難しいみたいです。

お出掛けでも
帰りに帰ることを納得してくれるまでに
時間もかかるよーになり
日向が授乳だからぁ笑い泣きみたいになる

体力がかなり付いてきて
昼頃から2時間昼寝してたのに

急に寝るのを嫌がるよーになり
無理に寝かそうとすると
こっちもイライラするので
寝かさないでいると
夕方もたないみたいで
愚図るチーン

昨日は夕飯の時に
お箸がうまく使えなくて
超癇癪チーン

で父ちゃんとマジ喧嘩してた

基本的にどっちかが怒った時は
どっちかがフォローするんで
昨夜は私の方が

いーょ、眠いんだもんね、
ってもぉ途中の夕飯終わりにして
抱っこでなだめてあげたら

そのまま膝で即寝。

やっぱり眠かったんだな。

昼寝したくないけど
まったくしないと夕方もたない。

昼寝しすぎると
夜が布団に入っても寝なさすぎて
私がイライラするチーン

午後1時間くらい
うまく昼寝さしてあげると
いいんだろーけど
寝るとけっこー寝ちゃったりして
難しい。

この昼寝するかしないかも
成長の境目なんだろーな。

自分の意思が出てきて
ママの催促嫌がるのも
成長の境目なんだろーな。

ずっとオムツ取れない子も居ないし
そのうちなんで前以て
トイレ行かなきゃなのかも
理解するよーになる。

御飯もなんでちゃんと
食べなきゃいけないのか
干し芋じゃパワー出ないだろ?
って理由が分かるよーになるだろーし、

その時がきたらきっと
あっという間だったと思うだろーし
今を懐かしく思うんだと思う。

だからイライラしてないで
ちょっと一息入れてから、
またゆっくり、ゆっくり、
自分にそぉ言い聞かせるけど、

境目はいつも突然やってくるから
聞き分け良かった娘が
突然癇癪とか起こされると
まぁ最初は躊躇ったりイライラしたり…

境目を
超えたらまたちょっと
成長したお姉さんになっていく。

抱きしめられる今を大切にしなくちゃね。

日向の夜泣き終わってからの
アオイのイヤイヤ期。

一難去ってまた一難。

まぁそんなもんよねニヤニヤ

境目を焦らずゆっくり
過ごさなくてわ