今日は月に1度の
街のホットサロン

日向の身長と体重計りたいし
今日は離乳食とか授乳の事を
保健士さんに聞きたいしで
朝一で出掛けよーと思ってたのに…

9時にオッパイあげたら
日向は寝落ちてしまい…

寝てる子は起こしたくない方針なので
起きるのを待ってみよーと思ったら…

10時半まで寝た滝汗

危うくホットサロン終わるかと思った

出掛けるはずだったのに
なかなか出掛けないので
アオイが怒り出してはならないと

出掛ける前に蒸すだけ蒸しておこうとした
サツマイモで
コロッケを作る事にしました
{0D545C3E-4331-4A7F-A93E-1BCF31BDDCC0:01}
「ぎゅっ!ぎゅっ!って潰して!」
と教えたら

ずーっと
「ぎゅっ!ぎゅっ!」って
言いながらやってました

かなり集中してやってくれて
えら~いと言いたいところですが、
集中してやってくれたのは
多分3回に1回くらいは
すごい勢いでサツマイモを
食べていたからだと思います真顔

出来上がる前に

{29B37884-3F97-4BFD-8608-0EF4445EC514:01}

なくならなくて良かったょニヒヒ

これで冷やしといて
夕飯前に衣付けて揚げるだけ。

揚げ物とか面倒でほぼやんなかったけど、
こーゆーコネコネ系は
アオイと一緒に出来るからいいわー。

こないだの餃子といい
コロッケといい

次は何しよ…

サツマイモとかの食材なら
日向の離乳食にも取り分けられるから
いい

そんなこんなでコロッケ作り終わり
バタバタしてる頃に
日向がちょーどよく起きてくれたので

慌ててホットサロン行ってきました

日向の測定結果は…
体重は13キロチーン
身長は74センチポーン

1歳半でもおかしくない大きさですキョロキョロ

どこまで大きくなるのですか真顔

相変わらず
アオイの時と同じで
減らない授乳と
進まない離乳食を
どーしたもんかと聞きたくて

保健士さんに聞いてみました。

アオイの時の事を思い出すと
オッパイが美味しいんだろーから
しょーがないと言われるのが
オチだろーなと覚悟してたのですが、

とりあえず、
離乳食と授乳の時間を揃えてみてと…

昼間は5時間くらい授乳の時間があくのに
夜は甘えてるのか2時間くらいで
起きちゃうんだと言ったのです。

7ヶ月になったころ
調子のいい1週間があって
その時は
夜も5時間くらいあいてくれたのに
やっぱダメよね、、、

ここんとこまた2時間おき。
パイくれじゃないだろーと
抱っこで寝かしたりもするけど

夜中はこっちがシンドイ
だから夜中は2時間だろーと
パイで寝かしちゃうんだけど

どーしたもんかと聞いたんですキョロキョロ

そしたら、
今のところ離乳食は2回、
朝7時頃と夕方5時頃。

授乳と授乳の間で
お腹空いてるかなーって時にあげてたから
授乳は離乳食からは
1~2時間後で眠くなる頃にあげてた。

けども、
離乳食の後に授乳してあげてと。

そーすると
1日3回の食事のタイミングが整ってきて
夜の授乳を最後に
夜飲まなくていける生活リズムに
もってけたらいいねと。

ただし
夜甘えてるだけじゃー
夜の授乳も減らないかもだし
パイくれるんなら離乳食いらねーよー
って食べなくなったりしたら
また別の案考えなきゃだけどねってキョロキョロ

アオイの時もそーだったけど、

あれこれあれこれやってるうちに
1歳くらいになっちゃうのよね

あの時は本当甘えん坊で
寝かせてくれなくて…

なんていつかしみじみしちゃうのかしらキョロキョロ

授乳もいまだけ、
手がかかるのも今だけ、

口答えもせず
ムチムチで
いい匂いがして

抱きしめていられるのも今だけ。

そぉ…
赤ちゃんなのは今だけ。

大変だけど大事にしなくちゃねーキョロキョロ