台風が来る前に、
夏日なのを良いことに
お友達家族のリクエストで

{2F332C7E-597F-4EC0-8BD2-C1EB09DAF111:01}

今年初の昼BBQを開催しました

{BBD5105C-5A0F-4A10-8AAB-7A28AD0AD933:01}

子供たちもやーっぱ
お外はテンション上がりまくり

お日様の下じゃーやっぱすぐ
{94346AFB-08EF-4727-B2DE-A5CF835C87BD:01}

こーなるよね
お水溜めてビッシャビシャ

ちなみにこの写真は、、、
お友達の持ってるオモチャ
取ろうとしてるとこね

ちょっと前、
1歳半くらいまでは
どちらかというと
オモチャは取られる方だったよーな…

最近は
お友達のオモチャ
取るほどの強さがかなり出てきた

しかも…
全部取ろうとする…

自分の欲しいオモチャだけ
とかじゃーなく…

そー…
友達が遊ぼうとするオモチャ全部…

それもダメ
それもダメ
それもダメ~

っ的な感じで取りに行く

だから、
お友達がボール持つと
そのボールを奪い取り…

だからお友達にママが
「じゃ、◯◯君
こっちのボールにしなぁ~
なんて違うボール渡すと…

それも取る

二つのボール抱えて
どっちも私の
みたいな顔する

だから
「じゃ、◯◯君
このオモチャにしょっ
なんて違うオモチャ渡すと、

それも奪い取りにくる

仲良く一緒に~
なんて言っても無理。

今は説明しても
まだそんな分かってもらえないし、、、

仲良いお友達や従兄弟ちゃんたちなら
やり合って喧嘩して
いろいろ覚えてくれればいいくらいに
思ってるけど…

どっちかが泣いて
大変になる時もあるけど、
泣け泣けーくらいに
余裕もって見てる時もあれば、
大人しい子相手だと
若干ヒヤヒヤ

最近では
遊びたいのにそれを制御されたり、
欲しいものがもらえなかった時、
帰りたくないのに帰ろうとされた時、
そんな時の怒り泣きがすごい

泣いて怒って
床に寝てジタバタして…

大人の都合に付き合わせてるんじゃーなく
ワガママだなーなんて思ったら、
そんな時は母は家じゃー
けっこー無視します

泣いたら言う事聞いてくれるって
思われたくないうえに、
ママにも自我がある…なんつって

でも、
家ならいいけど、
外じゃーねー、、、

無視できないよね⁈

そんな時、
「娘になんて声を掛けるか」
よりも
「周りの視線」
を気にしてる自分がいる。。。

そーなるともーダメ
ママは焦ってたりして、
娘はママに分かってほしーから
もっと怒り泣きして…
なんて負のループにハマったりする

やっぱり私が冷静に対応してる時の方が
断然、娘も泣き止んだり
落ち着くのが早い。

「周りの視線」
子育てしてると
気になる事多いけど、

これから始まる
もどかしいであろー魔の2歳児期間は、
もっと冷静に、落ち着いて、
ゆとりもって娘と向き合いたいなー

なんて思ったり

{6FBB1D84-BAD2-40DF-BC8D-BDFE36139BFA:01}

ママは
「良い子」になって欲しいわけじゃーない。

自分をもってる自我の強さだって
大切にしてほしー。

でも、お友達も大切にしてほしー。

でも、大人の私だって
できてんのか分かんないし、

まだ1歳9ヶ月
無理にきまってるよね