土曜日の夜、
父ちゃんとアグレッシブな
遊びをしたからでしょーか

土曜日1日寝まくったからでしょーか

日曜の朝には
{B7A668CE-2330-45F0-BEE6-89638CBC811C:01}

完全なる復活を果たしてくれました

朝はまだ警戒してましたが、
土曜日と違って
確実に「食欲」が戻ってくれてました

反抗期やイヤイヤなわけではなかったことに
一安心
とりあえず日曜には
私の作るご飯をガツガツ食べてくれました

で、オヤツには何か要求するほどだし
外へも遊びいきたがったりだったので
日曜から午前中は
外で遊びに出てます

{9E061C5C-4A04-466F-B793-4AA1DF6C576B:01}

クリスマスツリーも見て、
やっとこ元のよーに
元気に遊ぶアオイを見て、

やはりこーでないと
っと引きこもり解消で私もスッキリです

私のお腹も無事に26週を迎え、
パンパンにデカく
目立つよーになってきました

今回の妊娠では、
アオイの時より確実に、、、
マイナートラブルが多いです

アオイを産んでから
あまり間があいてないからなのか
二人目は一人目以上に
既に自分の体ボロボロだからなのか

妊娠初期の頃、
ツワリはまぁ、アオイの時も今回も
2ヶ月間くらいありましたが、

二人目は更に、
おデコにかなーりニキビみたいブツブツが
たぁーくさんできて
肌荒れがヒドく、残念な感じでした。
まだ暑い時期だからかな
とか思ってましたが、

妊娠5ヶ月に入る頃とともに
それらはひいてなくなっていきました

でもでも、その頃から今でも顔も体も
色素沈着はハンパなくて、
シミ、ソバカス、黒ずみ…
アオイの時も多少は気になったけど、
今回はもーっと気になります

そして妊娠5ヶ月以降には
体中に湿疹みたいなブツブツができて
多少痒くなってしまい焦りました

どーやら妊娠中は免疫力低下から
「妊娠性痒疹」だかってのが
起こるらしー…
特に二人目とかなると起こりやすいとか…

かいてしまうと
痒さが止まらなくなるらしーので
ひたすらかかずにオイル保湿しまくりました。
そしたら少しずつおさまっていき、
7ヶ月に入った頃には
スッキリおさまりました

やぁーっと少しずつ
トラブルもおさまりつつあり
落ち着いた妊娠後期を迎えられるかなー…
なんて思いつつも、

妊娠5ヶ月頃から
今の今でもずっと悩まされてるのは
腰痛

アオイの時も
最後の最後の臨月あたりに
尾骶骨痛はあったものの、
それまでは何の痛みもなく
ガシガシ動いていた記憶があるだけに、

今回はけっこー早い段階で
腰痛とお腹の張りに悩まされ
あまり動けずに居ました

二人目となると、
骨盤もゆるく、ゆがんでるんでしょーね
そして体力も元のよーにバッチリとは
戻ってなかったのかなぁ…
って凹む事も多いです

助産師さんに勧められ、
恥骨あたりに骨盤ベルトを巻いて
骨盤をしめて子宮をキュッとあげるとかで、
腰痛予防、早産予防になると聞いて
ベルトを日々巻いておりますが…

気持ち、腰痛は良くなったかなぁ…
と思いつつも、

相変わらずシンドくて
いちいち、
「よいしょぉ~
って声が出てしまうのですが…

最近、

それをアオイにもろ真似っこ
されるのが、、、
残念すぎます

アオイは、
「よいしょよいしょ
と何かにつけて楽しそうです

ママはシンドイのに
あなた楽しそうね

なんて思っちゃうのですが、、、
そーやって
一人産むたびに
体力も何もかも吸い取られてくのね

二人目の産後は
真剣にチョット気合い入れて
自分ケアしょー

まっ、二人ともなると
子供相手に
それはそれで
そんな暇ないのかもだけど…