世の男性陣に言いたい…

「どーせ家に居るんだし」
とか

「仕事してないんだし」
とか

専業主婦には
禁句な言葉がたくさんあるのですシラー

ま、自分が言われたわけではないけど、

ヒシヒシと感じる時はあるよね(笑)

私が仕事やめたのは
photo:01


妊娠8ヶ月の頃。

ハッキリ言って
かなーーーり暇でしたガーンガーンガーン

出産は7月で
保育園の受付は10月。

仕事をやめてそれを
目の当たりにしたとき
今まで仕事をすることも
好きだったし、

保育園探しと
仕事探しと

真剣にしようかと
考えた時もありました。

でも、
旦那と相談を…
してないか⁈シラー

ま、いろんな事を考え、
自分の中で授乳が終わるまでは預けない。と決めたわけです。

子供に対して
今しか出来ないことが
あるはずだから。。。

でも、まだ一人目だし、

ハッキリ言って
暇な時はヒマぁ~汗

一緒に昼寝だってしたりするょ!?

でも、本当に暇かと言われると、

夜中は何回も起きるのを寝かし付け、
朝は子供が6時に起きたら
もー寝かせてはくれないし、
そっから子供のご飯を…
ってまとめては食べてくれないから
お腹すいたと怒り出したらと
オヤツや水分補給を用意しといて~、
とかやってるうちに
昼寝は2回。
必ず眠い前に寝愚図るから
寝かし付けるわけだし~、

できれば昼寝の時は家に居たいし~、

なんてやってると、

暇だけど暇じゃない毎日がやってくるわけですシラー

これが二人目とかなったら
きっとテンテコマイだろーなガーン

でも、その暇だけど暇じゃない毎日を
上手く受け入れないといけないなと、

これが私の仕事だと思って

暇な時間に
オモチャの消毒してみたり、

床の拭き掃除してみたり、

でも、身体が疲れてる時は
ダラダラしてみたりシラー

でも、仕事と違うのは、
それでお給料もらえるわけでもなく、
評価してもらえるわけでもなく、

しかも、一緒に働いてる人が居るわけじゃないから
向き合うのはいつも

photo:02


あなた。。。

(この写真、寝癖ヤバイね。笑)

言いたい事が伝わらなかったり
話をしてくれることもマダないから

孤独感を感じるママ多いだろーなーシラー

でも、色んな考えがあるだろーけど、
私は外に出て働きたいな…
って思った時にはいつも
義母に言われた

「あなたは子育てが仕事だから。
旦那が稼いでくるお金で
貧しくても子育てしながら
やっていけば、
旦那にも感謝するし、
子供のありがたみにも気付く。
そーできるのは、今しかないから。」

そー言われた事を思い出して
大切に胸に刻んで
家事をやるよーにしてます。

そーすると、
本当に今まで気付かなかった事に
気付かされたりする時が
あったりするんですわ。

うちの旦那も意外と
家庭的だったんだ⁈
とか。笑

少しずつ少しずつ、
色んな事に気付かされながら、

でも無理だなーって思った時に

友達の家に発散しに行ったりにひひ

少しは、、、
専業主婦、

上手くなったかなぁー。

なんて思いながら、
これからも少しずつ、
暇だけど暇じゃないという時間を
上手く上手く、
使わなきゃなーラブラブ
と思う今日この頃。。。

まだしばらく
専業主婦で居させてほしーなにひひにひひにひひ







iPhoneからの投稿