読み始めて数秒で
ものすごく共感したブログチュー


多くの人が
無意識にやってしまうのではないかと思うこと。



良かれと思って
自分の思う正しいことを
相手に押し付ける


『こうするのがいいよ!』
『これがいいから、こうしよう』


相手がアドバイスを求めているなら
それに対して改善策などを伝えるのは
素晴らしいことキラキラ


でも一方的に


こうすべき
こうすることが良し


と伝えてそれを強要することは
相手にとっては不快でしか無いもやもや



(日本の教育もそれに似てるのかな…
学習も子どもたちで選べる幅が増えたらいいなぁと
日々想います)



会話の中でも
『ねぇ、そう思わない!?』という言葉に
私はよくザワザワするのですが、



それが今回の、



自分の正しいと思っていることを
相手に強要している



からなのだと気づいたのです!



相手がどう感じるかは相手の自由乙女のトキメキ



そこに踏み込むことが
相手を不快にさせてしまうことに繋がるのかなと
思うのです気づき



なので、
共感して欲しい!という気持ちもわかるけど、



私はこう思うんだよね


という
ただ自分の感情を表現する
ことを意識するといいのではと思うのです照れ


        (表現するのは自由♫)



とはいえ、
振り返ってみると私もよくやってるなぁと思うので、



『これって押し付けじゃないか?』と
時々自分に聞いてみたいなと思ったのでしたキラキラ



そして逆に
『押し付けられてると感じてる?』と気づいたら



【あなたはそうなんですね~】と
共感も否定もせず
スルーする力も大切OK