「真面目な人は損をする」はどこから生まれる?
こんにちは!望月まい運営事務局の越川です。まいさんとマリーさんのポッドキャスト第16回はお聴きいただけましたでしょうか。MM48.9〜ケの日ラジオ〜Self-Improvement Podcast · Updated Weekly · 「また月曜日が来てしまった…」 そんな憂鬱な気持ちを多く持つ人がいると思います。 『ケの日ラジオ』は、日常(ケの日)のモヤモヤを、 脳と心の仕組みから優しく解き明かすポッドキャスト番組です。 月曜の憂鬱、疲れる人間関係、続かないダイエット、報われない努力… 「頑張って…apple.co今週のテーマは「真面目にやっているのに損しちゃってる!?」実はこの回の中で、マリーさんが例に出してくれている「知人」。「真面目に多く頑張ってて損しているよう思える」と思っている知人これ、私のことです、、ハハハ「真面目だね」と言われるのが、実は嫌だった私は昔からよく「真面目だね」と言われます。でも正直に言うと、この言葉を聞くたびに「つまらない人なんだな、自分」と勝手に脳内変換していましたしもうちょっと気の利いた言い回しや関西人の皆さんのように冗談を言う面白い人間になりたいって思います。あとはそもそも、真面目じゃない人の方が得している気がしていまして不真面目な人の方が、人生の幅もあって楽しそうに見える。「それは越川が引きこもってるからやんけ」と言われればグウの音も出ないのですが、この感覚、たぶん学校時代の思い出が強烈に書き込まれているんだと気づいたのです。学校で刷り込まれた「不真面目な人ほど得をする」ルール学校のヒエラルキーって、残酷じゃなかったでしょうか。楽しそうな人はだいたい不真面目で、真面目な人は、イジられたり、評価されなかったり、なんとなく「損な役回り」だった。そして最も腹が立つのが、「ジャイアン効果」とでも呼ぶべき現象です。普段散々迷惑をかけていた不真面目な奴が、たまに良いことをすると「あいつ、実はいいやつじゃん」と過大評価されたり笑いのネタになる。真面目にやり続けている人の普通の行動より、はるかに高く見られたりする。これ、本当に...納得いかなーい!!嫉妬と、過去の傷の話私は人よりも顔が濃い目なので、顔のことでイジメられた経験があります。なので、そういう不真面目系の奴らに対して、今でも嫌悪感を感じます。笑「元不良が更生して社長になりました!」と言われても、「お前、あの時めちゃくちゃ迷惑かけたやんけ」という事実は変わらない。なんでいじめっ子がそのまま社会で認められるんだろう、というモヤモヤがずっとどこかにある。しかし、このモヤモヤの正体を冷静に分解すると、・あいつらよりも活躍したい、という思い・良い思いをしているのが腹立つ・私を差し置いて、みたいな気持ち・結局のところ、嫉妬そういう感情が意外と混ざっていることに気づきました。とはわかっても、受け入れられない自分もいます笑「器が広い人はそんな過去気にしない」みたいな綺麗な言葉がありますが、「いや、そんなん言える人は不真面目な人間によって傷ついたことないんでしょがい!」と思っちゃう場面もあったり...でも、結局は嫉妬だったのです。傷つけられたことを言い訳に嫉妬してるんだなぁと。会社でも同じことが起きていた話が脱線しましたね、戻すと会社員でも、真面目な人が損をするのは多くないですか?私が少し勤めていた古ーい日本の大きな企業は真面目な人ほど仕事を抱え込んで苦労し、不真面目な人ほど上手く立ち回ってラクしてました。そんな環境を見てその真面目な人の給料を見て早く辞めようと思って個人事業主になりました。ありがたいことに今の私の仕事環境には仕事に対して不真面目な人はいません。無意識のうちに、そういう環境を選んでいたのかもしれない。そして気づいたのは、私は「不真面目な人が嫌い」なのと同時に、「不真面目に生きられることへの憧れ」もあったということです。誰のルールに対して「真面目」なのか?そんなドロドロの感情を抱えながら今回のポッドキャストを聴いて、ハッとしました。まいさんは番組の中で「私はむしろ、すごく真面目だ」と語っています。ただしそれは「世間で言う真面目」ではなく、「自分の好きなもの・ゴールに対して真面目」だと言うのです。私が苦しかったのは、真面目だったからではありません。「世間のルール」や「他人の評価」に対して真面目になりすぎていたからです。「量をこなせば評価されるはず」「ルールを守れば報われるはず」「期待に応えなきゃいけない」そんな「他人が作った条件」に真面目になっても、待っているのは「なんで私ばっかり!」という損した感覚だけ。真面目さを捨てる必要なんてなかった。ただ、真面目さの「向き先」を自分のゴールに変えればよかったんです。私、もう不真面目でした…と、ここまで書いて気づいた衝撃の事実があります。「真面目すぎて損してる!」と憤っていた私ですが、よく考えたら、会社に通わず個人事業主として猫と引きこもりながら京都にヤッホーいと移住して結婚せずに10年以上も生きている時点で、世間から見たら「不真面目の極致」でした。なんだ、私、とっくに世間のルールから降りて自分のゴールに真面目に生きてたわ、と。しかし「真面目だなぁ」と言われることは相変わらずでしてまぁそこは他者のルールなのであまり気にし過ぎずともやーっぱり関西人の方々や京都の方々のようになんか、、気の利いた返しとか話術をもっと磨いていくことに真面目に向き合いたいなぁと思う昨今でございます。・・・真面目だな、、この書き方も...というわけで、「真面目すぎて損している気がする!」とモヤモヤしている方は、ぜひ今回のポッドキャストをぜひ聴いてみてください。「自分は何に対して真面目になっているのか?」その向き先を見直すだけで、肩の荷がスッと下りるはずです。🎧第16回『真面目にやっているのに損しちゃってる!』MM48.9〜ケの日ラジオ〜Self-Improvement Podcast · Updated Weekly · 「また月曜日が来てしまった…」 そんな憂鬱な気持ちを多く持つ人がいると思います。 『ケの日ラジオ』は、日常(ケの日)のモヤモヤを、 脳と心の仕組みから優しく解き明かすポッドキャスト番組です。 月曜の憂鬱、疲れる人間関係、続かないダイエット、報われない努力… 「頑張って…apple.cohttps://apple.co/4dbuPhr(10分ほどでサクッと聴けます!)「真面目」についてはまいさんの記事もオススメですよ。『まじめというのをよそうと思った/ゴッホの手紙が教えてくれた「惚れる」力』ゴッホの美術館にいった。特に観たい絵があるわけではなく気になっていたのは、手紙だった。ゴッホは約10年間で800点以上の油彩、デッサンは1,300点…ameblo.jpそれでは、本日も読んでくださりありがとうございました!ー事務局 越川事務局 越川コーナー ― 過去の記事🐈 まいさんの世界を日常のことばに橋渡しする担当です。過去記事をまとめましたので、クリックしてご覧ください。No.01昨日、本気で夜逃げしようと思いました。/設定したゴールが「怖い」のはなぜNo.02『脱・おっさん』ゴールで京都の景色が変わった?/脳のフィルター「RAS」の話No.03「クレラップがない!」と15分探した私が気づいた、ゴールとスコトーマの話望月まい・菱谷マリーPODCAST Apple Podcasts で聴く ›― 事務局 越川 ―