勉強ブログを更新するといいながら、更新してませんでしたガーン
勉強してなかったわけではありません。

実は夏休み中期間中でして、この期間を利用してダイビングのレスキュダイバーのライセンスを受講しておりました波

ダイビングのアマチュアライセンスはざっくりいうと
①初めて取得する潜れるようになるオープン・ウォーターダイバー
②より発展的で、深いところも潜れるようになるアドバンスド・オープン・ウォーターダイバー
③自分の救助だけでなく他人の救助だけも出来るようになるレスキュー・ダイバー
④アマチュアライセンスの最高峰マスター・スクーバー・ダイバー
があります。
これは、PADIという団体の発行するライセンスです。他にも団体はあるようですが、PADIが一番メジャーかと思います。

今回受けたのは③番です。
レスキューということもあり、ダイビングコースとは別に応急手当ての対応も学びます病院薬
講習は学科と海洋実習からなります。学科は詰め詰めのスケジュールのため、めちゃくちゃ眠い💤

そして、本日は海洋実習。波
悪天候プラス透明度が悪いという、マジでレスキューが必要とされるコンディション。トラブルになった人(なったフリをした人)を救出する練習をします。
エアー切れ、タンクば外れる、フィンが取れる、マスクに水が入る、足がつる、はぐれる。みんなやりたい放題にトラブルに陥るのでものすごく疲れました。ガーン
そして、浮上をさせた後に人工呼吸をしながら岸まで連れて行く。しかも機材を外しながら。これが辛い辛い。自分がレスキューを呼びたくなりました笑い泣き
ともあれ、ヘロヘロになりながら無事にレスキューコースを完了し、はれてレスキューダイバー認定です👏

マスタースクーバーは、本数をこなすことと、個々のスキルアップスペシャリティを獲得すればゲットできるので、条件が揃えば申請してゲットしたいですね。これはあまり大変でなさそう。
留学の合間にダイビングでバイト、あわよくばそのまま残るということも考えると、ダイブマスターまで欲しいですかねニヤリ

明日から業務再開ですが、ヘロヘロで仕事をする気が起きません…明日からは暫く気配を消すことに専念しますニヤ
応急手当を学んだので、事務所でぶっ倒れた人が出ても対応ができますね。来週は自分がぶっ倒れそうですけど。。。