という訳で行ってきました広告系総会【夏】。

写真その他気が向いたらアップしようと(関係各所の批判が無ければ)思いますが、

意外とネット系広告会社の人が多かった。

そんな気がしました。


もっとフラットな会かと思ったけどもというのは批判ではなくカテゴリー分けな訳で、

フラットな会がしたければ自分ですればいいと思う訳で、

それを出来ない僕はただ僕が、

僕が駄目なだけで。




あ、でもタカヒロさんに会えたのは非常に収益です。


という自己が満足する話はこれくらいにしといて、

ちょっと賛同者がいるかどうか探したいのですが、


「メーカー広告系総会【秋】」

プランとしては競合以外、もしくは人と人とで繋がった競合メーカーの人々を集め、

毎回メーカー外の人をゲストとして呼び、

メーカーの不満を相談してみる会、

という名前愚痴会、

という名の飲み会、

それをしてみたいと思いました。



誰か乗ってこないかなー、

酒+講師代ぐらいはなんとかできそうなんだけどなー。


というわけで待ち焦がれていました広告系総会【夏】に参加をいたします。
140人以上集まったそうで、素敵な出会いが待っていそうな、そんな予感があります。

個人的にはフジロック・サマソニ並のラインナップがそろっていそうな、そんな熱気は、
台風の前の曇天、生温い風がビュービュー吹いている中に立っている様で、ちょっとドキドキです。


自分は広告業界に入って2年目、ましてや過去1年は業務用商品のパッケージ担当という、ぶっちゃけ広告なんて全く分からない人間なので、「風ビュービューの中で更に裸!」のノーガードっぷりです。

なので個人的には皆様の知識の回収がメインとなると思うんですが、
今回のコンセプトとして、

「ネット広告に徹する事無かれ」という言葉を掲げようと思っています。

特にネット系広告界隈にいる人が、マス広告に関してどのような見方をしているのか、PRは?SPは?ましてやパッケージは?

縮小される広告費の中、AboveとBelowの狭間で悶えるメーカーとして面白そうなことを拾い集めていきたいと思ってます。


と言っているうちにあと45分!

急げ!
僕が定期購読しているブログで、「業界人間ベム」というブログがあるのですが、そこで山本さんのブログがリニューアルしていたというエントリがあり、改めて読み直したところ面白いエントリがあったので共有してみたいと思いました。

広告業界に属している人を2軸、4つのカテゴリに分けるという内容で、
「マス⇔非マス(ネット)」、「理性⇔感性」という2つの軸で、各カテゴリに属する人の特徴を述べています。
詳細はこちら。
夕暮れの「マス右派」
張り切る「マス左派」
勢いづくか「非マス右派」
発信地としての「非マス左派」

山本さんはこのカテゴリ分けを踏まえ、
「今後、『人』単位の業界再編が起こる」と纏めています。

ここから先はあくまで個人的な見解なのですが、業界再編が起こる当面、気をつけなければいけない事として、

「各カテゴリの人が混在しながら広告を作っていく」という、「混乱の時期」がやってくる、もしくは現在起こっているのでは?と感じました。

もう一点、感じた事として、各カテゴリの人をどの様に見分ければ良いのかという「キーワード」がある様な気がしました。マス右:「映像」マス左:「出稿量」非マス右:「インタラクティブ」非マス左:「SMO」独りで勝手に結論を出してしまったので、穴がある部分は指摘して欲しいのですが、何となくですがそう思える気がしています。
後はその混乱の時期の中で自分が、もしくは広告部がどうあるべきかという模索は必要だという事を踏まえ、明日何をするべきか、出来るかを考えていきたいと思います。

という記事を色々な所に書いたのですが、
一番やりたいと思っているCSS編集が未だ出来ずじまい。

どこか時間を作って自分のブログもこっちのスタイルシートも作りたいなと思っているのです。