新RZ50は
復活とはいえ
旧車と云っていいほどの
20年以上前のバイクです。
このRZ、買った時点でチャンバーとCDIが交換されていて
いわゆるリミッターカットになっていました。
小排気量ゆえ、
低速トルクが無く
回して走るエンジンです。
なので法定速度に抑えて乗るのが難しく
まず車線の多い市街地は危険で
田舎道でもヤバイKサツ屋さんに出くわせば
(ヤバいのはこちら)
一発免停の危機である。
そこで将来も見据え
ボアアップして
原付二種登録しようと計画していました。
運良くRZ50を購入したとたんに
デイトナからボアアップキットが再販されるという。
ア◯◯◯で早速注文。
ですが結局、
入荷すること無くキャンセルになりました💧
どゆこと?
安い出品サイトだったからか、あるいは生産が無かったからか?
計画叶わず次回の機会あらば、
になってしまいました。
しかし、一つ結果が出たので動きます。
「購入はした」のだから「それをもって」
役所で原付二種登録してきました。
つまり
新しい黄色ナンバーを受けて来たのです。
バンザイ黄色!
ヤマハと言えば
バレイエロー!
しかし、原付一種を修理改造申請で
二種登録する道があるとは!
このへんの登録の可否程度は
自治体によるのかも知れません。
もちろん自動二輪免許と保険は必須です。
こういう「裏技」は知りませんでした。
どのみちこの先「新原付」なる低出力の125が
登場すると言う。
出力で原付一種、二種を区別するらしい。
なら50でも7.2馬力は二種になるのか?
イマイチ釈然としません?
さてともかく
我がRZは先に書類チューンで
原付一種の縛りから解き放たれました。
必要以上に飛ばすのは危険だけれど
交通の流れに乗って
普通に走れることになりました。
これで敵は125スクーターか?
いやいや、安全運転で貴重な2ストスポーツを楽しんで行くことにしましょう。
では👋