今年初のツーリング?

職場仲間とプチツーで初詣に行って来ました。



正月明け直ぐの3連休中日



寒空の下、


午後1時半集合の南海部品和歌山店



本日参加は
職場仲間のエリミネーターさんと
私DT230ランツァの二人です。


年末年始の穏やかな天気から一変、

雲の多い冬空でにわか雨もチラホラ💧

ということで
山は止めて海、

加太海岸の淡島神社に行くことにします。


市街地の渋滞の中を通り紀の川を越えてから

国道42号からそれて加太へ向かいます。


およそ1時間ほどで加太漁港へ到着、


目的の淡島神社へ。



近辺有料駐車場がありますが

何年か前に行った時ほど混んでなかったので


先客に合わせ道沿いに(^^;



表の道からすぐに鳥居があって


土産物屋や


有名な食堂が並ぶ短い参道を通り






本殿にお詣りします。


流し雛や人形供養で有名なので


あちこちに人形が置かれています。



針供養もある様です。


お面もいっぱい。


夜に来ると怖そう💧



加太漁港の向かい友ケ島が見えます。

観光地であり太平洋戦争時の砲台があります。



加太漁港から海沿いを走り

大阪府岬町へ廻ります。



昔、フェリーが出ていた深日港。


子どもの頃はここから淡路島へ行きました。


船着場はありますが
ほとんど釣り客です。


岬町からは42号線に入り

和歌山市中心部へは岬バイパスで。


この後流れ解散にしました。




明けて連休月曜日、


午後RZ50に乗ります。


久し振りの道の駅九度山


この日も雲が中心の空模様。



寒いせいかバイクも少しです💧

RZ50でここまで来たのは初めて。
長い距離を走って無いんですね。


小休止で帰りました。


来週末は暖かいらしいです。

今年の冬はいつもより多く走れそうですね。



では👋