きんぴらごぼうをつくりました。 | へいぞうのブログ

へいぞうのブログ

へいぞう、という名のネコと爺様の日常を書いた日記です。
へいぞうは6月24日に残念ながら、亡くなってしまいましたが、
どうか皆様 見に来てくれたら 有難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

みなさんお早う御座います。

横浜は また雲の多い朝です。

夜からは また 雨らしい。

 

昨日は梅雨の中休みで 午前中から いい天気でした。

 

 

雲もなく 真っ青な 空が広がってました。

 

先日 ブログ友達が、 空にある 雲を見上げて 

亡き愛ネコに 似ていると ラブ

なぜか うれしいと同時に、せつなくなると、 

ほっこりすると同時に、またせつないタラー 

川柳を 送ってくれました。

 

 

でもなあ・・・こんなに晴れていたら 

雲もなく、へいぞうを 探しようがない。ショボーンタラー

晴れていれば、いたで、切ないもんですね。

 

 

昨日は なぜか 「きんぴら ごぼう」が

食べたくなり、挑戦してみました滝汗

牛蒡、にんじん、ピーマン 竹輪を入れました。

 

牛蒡は 包丁の背中で 

皮を取って 千切りにして、水にさらしておきました。

 

人参も千切り、ピーマンも 竹輪も千切りにしました。

醬油と 砂糖 みりん 酒で 汁を用意。

 

出来上がった下差し きんぴらごぼう です。ルンルン

 

 

 

 

味は 醬油を抑えて、砂糖を多めにしたから、

 ちょっと甘めです。

でも 多めに入れた 輪切り唐辛子が 

ピリッと 効いて 結構美味しかった。

日持ちしそうなので、写真の倍近く、

作ってしまいました。

 

 

昨夜の晩酌セットです。

竹輪にキュウリ突っ込んだもの、きんぴらごぼう、

ほうれん草のお浸し、キュウリとみそ。それと たくわん

 

 

昨日は 川柳投稿の 締切日 

こんなの 投稿してみましたよアセアセ

お題は「汗」

★ 血と汗だ わかっているか 消費税

  ★ 出もせぬが それでもとるか 血と汗を 

 

本当は 一句しか 投稿できないのですが、

メルアドを携帯と PCにして、

本名と 、ペンネームで。

 

発表は 明日深夜 23:05分から 

NHK 「ラジオ深夜便」です。

今度は 寝ないようにしないと。

 

聞き逃しサービスもあるけど、

翌週の 月曜日18:00からじゃないと聞けないので。

 

昨日の 大相撲は 贔屓の 

遠藤も 御嶽海も 勝ってよかったあ~拍手拍手拍手

 

皆さん 今日も御元気で!