花粉と確定申告の時期が

今年もやってきました。



もう、疲労とストレスで

痩せちゃう…ネガティブ





と思いきや、全く痩せない真顔




夜な夜なお菓子を食べながら頑張った

そういうとこだぞ!


会計ソフトへの打込み

申告書の作成


本日終了〜チョキ

締め切りまでまだ1週間以上ある!
エラいぞエライキラキラ



e-Taxでの申告なので

1年に1回、この時にしか使わない

マイナンバーカードとマイナポータルアプリ。



2020年に作ったマイナンバーカードは

電子証明書の有効期限が2025年には切れるとのことで、

来年は更新手続きをしないとe-Taxでの申告ができなくなってしまうようです。


更新手続きって、期限の何日前からできるのかな?

忘れないようにしないと…



今年は

医療費控除の金額や生命保険控除の金額が、マイナンバーカードから自動で反映されて

打ち込む必要がありませんでした。


あと、去年までは郵送で送っていた収支決算書も、申告書と一緒にe-Taxで送れるようになっていました。


さらに基礎控除が48万円に。

ずっと38万円だった気がしますが…。



毎年、変更点がいくつかあり

楽になってるような、難しくなってるような…


アラフィフの理解力では、ついていくのに必死ですゲロー




さぁ!ここからは発表会準備ルンルン



今年のアンサンブルはブルグミュラー25の練習曲をみんなで演奏します。

全員でお手玉パフォーマンスも練習中。

↑お手玉は手づくりしてます飛び出すハート


平行してコンペの準備も少しずつ。




我が家のコンペ課題曲コーナー。
ベートーヴェンがボロボロすぎですタラー


今年も弾いてみたい(弾かせてみたい)曲がたくさん!