つくば市研究学園のピアノ教室

       
音譜小高文子音楽教室音譜
   
ホームページはこちら
             



バッハコンクール全国大会が始まりました。



1週目は小学生1.2年B部門

初めての全国大会で
かなり緊張したとのことでした


!!
見事!銅賞の嬉しいご報告がキラキラ

初トロフィーおめでとう!!



バロックらしい音色を求めてがんばってきた甲斐あって

講評も、タッチや音の良さをたくさんお褒め頂けましたおねがい


もちろん、良い所ばかりでなく
課題点もたくさんアドバイスを頂いたので
(私にとっては、そっちのほうがありがたい!)


これからのレッスンに生かしていきます。

まだまだ伸びしろたくさん!
これからが楽しみですおねがい


演奏動画も早速届いたので
ご紹介させて頂きます。https://youtu.be/gOSN_EA1hYo?feature=shared 








そして、

今日は小澤征爾さんの訃報を聞き
とても残念な気持ちで始まった1日でした。


小澤さんが音楽監督をされていた
水戸芸術館からもメールが。
会員になっているので。


アルゲリッチとの共演
聴きにいきたかった…



小澤征爾さんといえば!


私の義母がフランスに旅行に行った際


たまたま入ったカフェに
小澤征爾さんがいらしていて

なんと!一緒にお茶しませんかと
声をかけてくださったとの事ポーン


短い時間でしたが
他愛もないお話しをしたそうです。


その時に一緒に撮ってもらった
小澤さんとのツーショット写真が
義母の寝室に大切そうに飾られています。


偉大な世界的指揮者、小澤征爾さんのお人柄が伺えるエピソードですよね。


小高家の家宝の写真。
今度行ったらまた見せてもらおう。


御冥福をお祈りします。