つくば市研究学園のピアノ教室

       
音譜小高文子音楽教室音譜
   
ホームページはこちら
             


ご覧頂きありがとうございます



小高文子です


毎年この時期は投稿が滞りがちですアセアセ



発表会に向けての準備ということもありますが



春から中3になる娘も、そろそろ本格的に進路を考える時期になったり
どうなることやら…



息子のピアノ辛いえーんやめたい
プチ騒動もあったり
なんとかおさまった?



なにかと気ぜわしい日々ですが



レッスンはとても楽しく
発表会に向けて頑張っている生徒さん達に
逆にたくさん元気をもらっています。





今日は久しぶりに自分のレッスンへ行ってきました。



電車に乗ること1時間半ちょっと。
でも2○年ぶりの国立は、ちょっと楽しみでした。



注)ドラマ、リバーサルオーケストラでもちょっと出てきましたが、『こくりつ』ではなく『くにたち』です。



噂には聞いていましたが、
駅がかなり立派になっていました!



早めに着いたので、駅周辺をウロウロしていると

ありました

さすが国立。


駅にもピアノがありましたが
予約制で満員だったため
こちらで少しだけ練習させて頂きました。




そして、いざレッスンへ
ドキドキ😭

ひとまず暗譜は何とか飛ばなかったです。



「歌い方を変えていきましょう」、と


先生にたくさんの提案をして頂きました。



悲しいくらい反応力が衰えていて
アドバイスに全く応えられず驚き


先生「もっとP、スーパーP!」(笑)

私、心の叫び「えー?これ以上小さい音なんてでるの!?


でも、このピアノ(ベーゼンドルファー)、
サラッとさわっただけで応えてくれる。



この楽器が持つ音を、全く引き出せていないことに気付きました。



できないなりに、必死にあがき


最後には
「短い時間でかなり良くなったよ」

と言って頂きました。
先生、やさしい泣くうさぎ



姿勢、クレッシェンドのテクニック、もっと考えて計算すること


たくさんの課題が見えてきて
やはり行って良かったです。


レッスンが終わって、外に出た時は汗だくな自分にびっくりでしたが


早く練習したい!!
と思いました。



練習したいと思わせるレッスンなんて
理想です。



でも!!


せっかく遥々ここまできたので


しばし散策して
母校の前まで行ってみました。


なつかしー爆笑


校舎が増築されていて、
中庭もなくなり、校庭もこんなに狭くなっついました。

体育祭できないじゃん。


駅前のマックはまだありました!



朝、遅刻ギリギリの場合は
①駅から走る
②駅からバスで行く
③あきらめてマック

の3択でした。


昔の、赤い三角屋根の駅舎も残っていて嬉しかったです!