つくば市研究学園のピアノ教室

       
音譜小高文子音楽教室音譜
   
ホームページはこちら
             


ご覧頂きありがとうございます


♪ピアノ教室講師♪


小高文子です


先週末、
ブルグミュラーコンクールの東京ファイナルが開催されました。



まずは土曜日
3・4年生Aに参加した生徒さん。



本番直前のレッスンではとてもよく弾けていたので、
自信をもって送り出しました。


会場のIMAホールについてすぐに
無事に着きました〜とママさんから連絡があり


笑顔に一安心。



…していた所、
演奏後に再び連絡があり



タッチの違いに驚いて
出だしの音をミスしてしまいました!
との事。



IMAホールのピアノは
スタインウェイかYAMAHAのCFX

どちらも世界最高峰モデルのピアノ。
2年前の角野隼斗さんリサイタルでどちらも聞きました。


こんなに良いピアノで弾くのは確かに初めてでした。



ピアノは自分の楽器で本番の演奏をする事はできません。

会場のピアノの特徴を瞬時につかんで、いろんな事を判断しながら演奏しなければならないのですが


それは経験から身につけて行くしかないと思います。



まだ私の教室でレッスンを始めて
1年足らずの生徒さん。


残念ながら入賞はできませんでしたが



コンクールに挑戦したいと言ってくれただけで
嬉しかったし、


とても努力していたので
見違えるほどうまくなりました。
それこそがコンクールに参加する意味です!



悔しいと思いますが、
まだまだこれから!



今回の経験を糧にして、
さらに成長していくと信じています。



私もこどもの頃から毎年
コンクールに参加しながらピアノを弾いてきましたが、



失敗した経験のほうが
人として得るものがあったなぁと


この歳(アラフィフゲロー)になると感じます。