つくば市研究学園のピアノ教室

         
音譜小高文子音楽教室音譜
   
ホームページはこちら
             


ご覧頂きありがとうございます


♪ピアノ講師♪


小高文子です


*:.。.。.:+♪✽:.。.。.:+•◦♪✽:.。.



今日の午前中は、こちらの本のオンラインセミナーに参加しました。 

 





著者の大内孝夫氏と
パネリストの先生方によるシンポジウム。



私達親子の師匠
熊谷先生もご登壇されていましたキラキラ



ずっと気になっていた、マーケティングの事なども、お話頂けて良かったです。





楽器が上手な子は頭が良い。


これまでの指導歴の中で、これは私自身も感じていました。
 



頭が良いからピアノがうまいのか?

ピアノを頑張ったら頭が良くなったのか?




どうやら答えは後者のようで
それを裏付ける内容がこの本には書いてあります。




娘が入っている筑波ジュニアオーケストラに参加してくれている筑波大学の学生さんも



ヴァイオリン、チェロ、管楽器、打楽器

皆さん素晴らしい腕前で
音大行ってみたかったな〜なんて話も聞きました!



もちろん、成績を上げたいからピアノをやるわけではありませんが



付加価値として考えると


やっぱりピアノは身に付く事ががたくさん。
(ちゃらんぽらんにやる場合は、その限りではないと思いますが…)







しばらく教室のお玄関に置いておきますので
気になる方はお手にとってみてくださいね。