つくば市研究学園のピアノ教室

    
音譜小高文子音楽教室音譜
   
ホームページはこちら
             



ご訪問いただき
ありがとうございます。


♪ピアノ教室講師♪


小高文子です


*:.。.。.:+♪✽:.。.。.:+•◦♪✽:.。.。


今日は朝から与野本町へ。




ブルグミュラーコンクールに参加する
年長さんの応援に行ってきました。



簡単なプログラムですが、これで充分!


ピティナのコンクールはいつも立派なプログラムなのですが、
正直お高いです...えーん



密を避けるため
会場に入れるのは演奏者+2名のみ。



本来なら、ご両親で我が子の演奏を見守りたかった事と思いますが


お父様がお譲りくださり、
私が客席にて演奏を聴くことができました。



いつもよく練習している生徒さん。


その成果がよく出ていて、
とてもきれいな音で弾けていましたキラキラ


演奏後に記念写真チョキチョキ


決意を書いた、かわいいお手紙を頂きましたラブラブラブ
字も絵も本当にじょうずです。



コンクールなので、合否はつきものですが




音楽は人と競うためにするものではありません。



弾いている人、聴いてくれる人が幸せな気持ちになるためにするものだと思います。




でも、上手に弾けなくては楽しめないので




コンクールは上手くなるための手段として、
生徒さん達にはどんどん参加してほしいと思っています。




事実、
コンクールに参加した子達は、
100%上手くなっているから。



練習やレッスンの辛さ苦しさは乗り越えなければなりませんが



賞や合否にこだわりすぎてしまうと
音楽自体が自分にとって辛いもの、苦しいものになってしまうので



この考え方だけはブレずにいようと思います!





帰宅する頃、HPにて結果発表があり
予選通過できましたのご報告を頂きました拍手



ファイナルのステージで弾ける!



さらにステキな演奏ができるように
私もまだまだ頑張ろうと思います。



夜は子ども達のリクエストでタコ焼


焼けるまで我慢できず、
ひとりキッチンで
「かんぱーい生ビールおめでとう~!」