♪つくば市研究学園のピアノ教室♪
小高文子音楽教室






みなさま、こんにちは

♬ピアノ教室講師♬

小高文子です

*:.。.。.:+♪✽:.。.。.:+•◦♪✽:.。.。.:+


2月に入ったくらいから、
かなり調子が悪くなってしまった我が家のピアノ。




2月中に一度、整調してもらい
3月に入って調律をしてもらい



本日、再度整調をしてもらいました。




簡単に言うと

整調→鍵盤の機械的な部分を整えて、タッチや音色を修繕する作業

調律→音の高さを整える、チューニング作業。



ピアノは約8000個の部品でできているそうでビックリマーク
そのメンテナンスは当然、プロの調律師さんに委ねるのですが



それは大変な作業です




今回は《ジャック》という部分の、釘のような部品を、88鍵すべて交換してもらいました。



ピアノの先生ですが、楽器の構造はほとんどわかっていない私です。


ちょっと勉強してみたいなニコ




お昼過ぎから始まった作業が終了したのは



夜9時!!




いつもお世話になっている調律師さん


「腰が固まってしまいました笑い泣き


とおっしゃってましたあせる



日々レッスンがあるので、持ち帰って作業してもらうことが難しいため、
我が家の狭いスペースで作業してもらいました。


申し訳ないやらありがたいやらです。



おかげで不具合もなくなり、悩みだった連打がしやすくなりました。

そのせいで音色も明るくなった感じ...



明日から弾くのが楽しみです!