♪つくば市研究学園のピアノ教室♪
小高文子音楽教室

音譜現在入会申し込み受付中音譜




みなさま、こんにちは

♬ピアノ教室講師♬

小高文子です

*:.。.。.:+♪✽:.。.。.:+•◦♪✽:.。.。.:+♪


昨年末、聖子先生に教えていただいた、


『小原孝 レクチャーコンサート』


憧れの小原孝さんの公開レッスンが間近で見れる上に演奏も聴けるなんて...笑い泣き



ずっとドキドキそわそわしていましたが、




ついに今日がやってきましたおんぷおんぷおんぷ

ステキなウェルカムボードキラキラ




会場は、この企画を主催してくださった、ますこしょうこ先生のお教室


<笑夢(M)ホール>


とてもステキなホールです。



そして小原先生のご登場!
夢のような時間が始まりました。



テクニックのお話

初版と校訂版の楽譜のお話


目からウロコのお話ばかりでしたが、



一番心に残っているのは、


「この音を伸ばしているとき、どんな気持ちでいるか?』


ということ。


その点については今までも悩んで、はっきりした答えがないまま生徒さんにレッスンしたり自分でも演奏したりしてきましたが、


迷いが晴れましたビックリマーク


小原先生の音楽が美しい理由をひとつ発見できた気分です。


後半は、
今年は童謡誕生100年の年
ということで、

とっても楽しい桃太郎の曲をご紹介していただいたり、

NHKみんなのうた

<私はブランコ>

を、小原先生の弾き語りと私たちのコーラスで演奏して、楽しく終了!


と思ったら...




「ラ•カンパネラを弾きます」




ゲロー!!!!




目の前で小原孝さんがラ•カンパネラを!?




CDを聴いてても涙が出てくるのにえーん

もうこれは耐えられない感動でした。



レクチャーコンサート終了後は、しょうこ先生やお仲間の先生お手製のランチをみなさんと頂きましたご飯



キティちゃんキティちゃんキティちゃん

約30名分、朝からご用意くださったそうです。


どれも本当においしくて、こちらも感動キラキラ



最後に小原先生にサインをしていただきました!



「11度届くんです」
とおっしゃっていた先生の手と記念写真!!


大人気のスターピアニストなのに、こんな要望にも笑顔で応じてくださり、

お人柄も素晴らしい方でした。

だからピアノの音もあんなにやさしさに溢れているんだろうな...。


ますこしょうこ先生も、初めてお会いできましたがとっても素敵な先生でした。


一緒にお写真をとっていただきました爆笑



今日は一体、何のご褒美だったんだろうというくらい幸せな1日でした。


今日学んだ事は、これから私の生徒さん達にしっかり還元していきたいと思います!