♪つくば市研究学園のピアノ教室♪
小高文子音楽教室

音譜現在入会申し込み受付中音譜




みなさま、こんにちは

♬ピアノ教室講師♬

小高文子です

*:.。.。.:+♪✽:.。.。.:+•◦♪✽:.。.。.:+♪


レッスンでは


わかりやすく

を心がけていますが、



言葉で説明しても、実感できなかったり、いまいち印象に残らなかったり...苦笑


今日は5の指がべたーっとのびてしまう生徒さんに、噂のモフモフを使ってみたところ...


上手にできた爆笑



では、なぜ指を立てなくてはいけないのか?




ストローを使って説明してみました。



あまりグッズにばかり頼りすぎるのもどうかな?とも思いますが、


特に小さい生徒さんに、感覚的な事を身につけて欲しい場合はこのようなグッズが活躍します。



いろいろと参考になる本を見つけましたウインク




こちらの本を見て、早速作ってみたのが...
ハサミ


音階の階段ダッシュ
(作るの楽しかったー!)

もう1オクターブ分作れると最強かな口笛



レッスンのスパイス的な感じで、上手にグッズを活用していけたらなと思います。