昨日は台風で朝から荒れたお天気。

いよいよ1週間後に迫った『筑波ジュニアオーケストラ第1回定期演奏会』に向けて、娘は最後の練習。



私は当日のお手伝いボランティアに立候補していて、そのための説明会があったのですが、

夕方から出張に出かけるはずだった旦那が、台風で新幹線が止まるのを恐れ、朝から出発することに。

置いていくつもりだった下の息子を連れて、雨風の中、会場の筑波銀行本店に向かいました。

運営委員の方の説明を聞いた後、ボランティアのお母さん達20人くらいがそれぞれ自己紹介。

みなさんいろいろな思いで我が子をこのオケに参加させているんだなぁ。

その後、銀行内をみんなであちこち回って楽器を保管している場所などを教えてもらい、(銀行の倉庫にティンパニーやらコントラバスがほかんしてあるポーン)

全て終わって帰宅したら5時すぎていましたあせる

すると、学校と幼稚園それぞれからメールが...



『明日は台風のためお休みです』



子どもたち、まさかの3連休に大喜び笑い泣き


まぁ、台風は明け方に通過したけど、午前中はものすごい風だったし、妥当な対応かな...

台風に振り回された3日間でした。