秋晴れの日曜日。3連休二日目。
今日のランチは「つくばラーメンフェスタ2017」に行ってきました。



3年前にも行こうと車で向かったところ、大渋滞で会場に近づけず近所のラーメン店へ...

その悔しい経験を踏まえ、今日は家族4人自転車でいざ出発自転車

娘:「ディズニーランドくらい人がいる!」




かなり長い列とは思ったけど、1番食べたいと思ったお店に並び、1時間後、やっとラーメンをゲットラーメン



大分のラーメン店(名前、忘れちゃったガーン

手揉みのちぢれ麺☆☆☆
あっさりとコッテリの中間スープ☆☆☆
トロトロ煮卵&チャーシュー☆☆☆

全て星3つ。久々の大ヒットでした。

男子2人の豚骨ラーメンもなかなかおいしかった!

その後帰宅し、娘をオケの練習に送って行きました。

今日はNHK交響楽団の現役団員(しかも主席や次席奏者)の方々が5名ほど来てくださり、練習を見てくださるというなんとも贅沢な日。

ただ、残念ながら保護者の見学はNG。

どんなことになっているのか、多少不安な気持ちの中、夕飯を済ませて迎えに行くと、

娘:「超~楽しかった!」

皆さんとても優しく、わかりやすくご指導してくださったとの事。
何より、お手本で弾いてみせてくださった時、

「みんな目がまん丸になった。」

くらい、迫力があって美しい音だったそうです。
目の前でそんな演奏を見て聴くことができるなんて、本当に幸せなこと。

うらやましすぎる!

こんな素晴らしい経験をさせて頂き、オケの運営委員の方々には本当に感謝しています。

明日も午前中3時間、通常の練習です。