家族会議 | 日々のこと

日々のこと

◼2011年4月~乗馬
◼2015年11月~FIP 猫伝染性腹膜炎
◼2016年5月~ベビーとにゃんず
◼2022年5月〜小1娘の不登校(五月雨登校)

昨日の夜書いたメモに沿って、朝から家族会議をしました。


テーマは娘の小学校生活について。


①4〜7月振り返り

学校はどうだったか?→楽しかった

頑張ったことは?→テスト(100点とれた)


②5月以降休んだことについて

充分休めた?→休めた

これからどうする?→学校へ行く


③お父さんお母さんからのサポート

父→たくさん話をする、散歩やドライブに一緒に行く

母→話を聞く、おいしいごはんを作る、安心できるおうち作りをする


④夏休みの過ごし方

規則正しい生活→早寝早起き、ごはんをしっかり食べる、水分補給、運動、遊ぶ

宿題→一緒に計画を立てて取り組む


⑤残り2日について

夏休み前のお話もあるので、あと2日は頑張って行く




私が進行したので、言わせたようになったところもありますが、それでも休み期間は終わりにして学校へ行くということに納得してくれました。


私から伝えたことは、

学校は苦手なことにもチャレンジするところ。その経験をすることによって自分で乗り越えられる力をつけていける。

得意なことも見つけて伸ばしていける。

素敵な大人になるために、(娘は大人に憧れている)

いろんな経験をしていこう。

いろんなお友達と関わることも大切な経験だよ。

お父さんもお母さんも娘の味方だから、困ったことや気持ちは言葉にして伝えてね。

ということを伝えました。



以前の家族会議のように泣き出すことも言葉につまることもなく、すんなりと聞いてくれました。


とりあえずあと2日、学校へ行こうね。



家族会議後、マリオカートする親子。




その後はプール開き。
息子、初めてのプールです。
曇でちょっと寒かったけど、楽しめました。