振り出しに戻る。。 | 日々のこと

日々のこと

◼2011年4月~乗馬
◼2015年11月~FIP 猫伝染性腹膜炎
◼2016年5月~ベビーとにゃんず
◼2022年5月〜小1娘の不登校(五月雨登校)

今日も娘はお休みです。


いつも6時に目覚ましをかけてすぐに起きているのですが、今日は鳴らなかったのか、ぐっすり寝ていました。

疲れているんだなと思って起こさなかったのですが、7時には自分で起きられました。


起きてすぐにお腹が痛いと言うので、休むことにしました。



昨日のブログを書いていて思った、本当は学校に行きたくないのではないかということ。

確認しようと昼頃に娘と話しました。


まずは私の気持ちを伝えました。

学校へ行きたくなければ休んでいいんだよ。

学校へ行きたくないと思うことは悪いことでもないし、行かなくても大丈夫、何も問題ないよ。


学校へ行きたくない気持ちに気づいてほしいなと思い、完全不登校を覚悟していたのですが、

娘の気持ちは違いました。


学校へは行きたい。

行きたいけれどお腹が痛くなる。


あれ、行きたいのか?

娘の気持ちがわかりません。

でも無理して言っている感じではない。


行きたくないなら、行くのをやめればお腹が痛いのも良くなると思ったけど、行きたいならそういう問題じゃないよね、難しいねぇ。

娘と二人で、うーん、となってしまいました。

やっぱりカウンセリングを待つしかないのかな。


その後夕方くらいにも、

給食の献立を見て、これおいしそう、すいかが出るけどこの日は病院行くから食べられない、とか言っていました。

明日もおいしそうだね、行けそうかな?と聞いて見ると、

「明日の朝の体調次第」

って。いや、毎日腹痛あるじゃん。

気分次第の間違いでは。。


もうどうしたらいいのかわかりません。

振り出しに戻る。。


ちなみに昼の会話のくだりを何も知らない夫にも、

夜寝る前に「私は学校へ行きたくないわけではない」と突然言ってきたそうです。



しゃぼん玉を楽しむ娘。




息子の椅子に座る海ニコ