誕生日撮影でアリスに行ってきました


和装、洋装、ラプンツェルの予定で

この順に撮りたかったけど

和装の髪型を日本髪にしたので

ラプンツェル、洋装、和装の順になりました


元々プリンセス好きなので

撮影に飽きた頃にラプンツェルで気を引こうと思ったけど

日本髪好きなので仕方ない


1着目ラプンツェル

①プリンセスパーティ

プリンセスパーティも4人目まで来ました

白雪姫、個人的には前の衣装が好みだなぁ


②塔


③湖

フライパン持てる背景も捨てがたかったけど

湖にしました


ラプンツェルはノリノリであっという間に終わり

ドレスに着替えるのも早かったけど

Aスタジオがあかなくて

スタジオ待ち

赤ちゃんが多くて撮影に時間かかってました


2着目ドレス

下がチェックになってるピンクドレス着たかったけどなかった

元々ホームページになかったから古めのドレスだったのかな

110のブルーのショートにしました

3歳の時と同じブランドで

それももう2年以上あるので次の入れ替えくらいで終わりかなーと思って

ほんとは110なので来年サイズだけど

ショート丈なのでスタッフさんに断られることもなく着れました

④ミッキーフレンズ

ディズニースタジオが空いてたので早めに撮れました


⑤家族写真

白壁が良かったんだけどカメラの角度的に正面から撮れないということで、この角度撮ったことあるなっていうとこになりました。。。

なんか思ってたんと違うはあるある


⑥誕生日専用背景

ほんとはブーケリクエストしてたけんだけど

去年のプレゼントボックスでした

背景に4あるけど、ボックスにも4があるという

背景とボックスはセットで入れ替わりじゃないのねっというちょいモヤ


⑦ティアラ壁

第三世代にしかない壁かな

スタッフさんはティアラと呼んでました

持ち込んだ百均のHappy Birth dayの帽子をアリスのクマに被ってもらったけど、バースデーボードもあったので持ち込んだ帽子はなくても良かったかも💦


⑧ピンクに星柄パネル

3年前くらいの誕生日背景のピンクに星の柄がこの店舗まだあったので撮って貰いました

スタッフさんももうないと思います。。。って言いながら

電話で確認もしてたので見に行ってもらったありました

でも撮影混雑日だった&他の撮影では絶対使わないのでちょっと迷惑そうでした

このパネルに新しいケーキ🍰

この背景ほとんどの店舗で処分されてるらしいから撮れてよかった


和装は日本髪だったのでやはりお支度に時間かかる

でも早く準備できてもスタジオ待ちが他にもいたので着物で待つことになったと思う

基本娘は待つのが苦手なので

カメラを触りに行って怒られたり

スタッフさんに構ってほしくてウロウロしたり

まぁじっとしてなかった


3着目和装

⑨リンクバック日の丸に折り鶴

フォロワーさんの真似の構図

リングバック紙は処分は店舗判断になって、この店舗は残すことに決めたそうです

でもいつまであるかはわからない💦

鯉のぼりはスタッフさんがよく撮ってるイメージだからGWまでは置いて欲しい


⑩和傘と753のウッドブロック

ウッドブロックで753を何回も撮ったけど

和傘持ちはしてなくて、インスタで見かけていいなと思ってリクエスト


11 ランプ下

第三世代しかないランプ

ランプが一つしか入ってなくてイメージ通りとは行かなかったけど、この店舗がいつ第四世代になってもいいように撮れてよかった


12 黒のシックの壁

今日は第3世代のパワーアップ店に行ったんだけど

フォロワーさんに教えてもらった格子の壁リクエストしたらなかった。。。

格子のは第3世代のどこにでもあるわけじゃなくて白地に緑の和柄で十二単に合いそうな雰囲気の壁とどちらかがあるみたいでした

格子はなかったので黒のモダンな壁にしました

着物が柄多めだったのでシックな壁でお姉さん風に◎


13 節分

丸窓で鬼のお面貼って、クマに鬼のカチューシャつけて撮ったんだけど

髪型的にもろ753だったからフォロワーさんみたいに上手くいかず

あげくにスタッフさんが和傘入れてきたからだいぶ節分から遠ざかった💦

まぁ自己満でいいです。。。


娘が最後まで頑張ってくれてよかった

最初にラプンツェル来た時は最後が和装なら苦しいとか言ってだらけそうと思ったけど

アリスのことをお着物屋さんっていうくらい着物のイメージが強いみたい笑


成長したなぁーって思ったのはアリスなれしてポーズとか上手になってた📸

いろんな人のアリスレポ見て

あれも撮りたいこれも撮りたいってなって結構スタッフさんに迷惑かけたけど何回もあってるスタッフさんだったので表情あまりこだわらず?2、3回撮ったら次のポーズに移ってました

だからカメラ目線じゃないのがいくつもあったけど娘の場合、粘ったからカメラ目線が撮れるってより撮影に飽きてくるからカメラ目線じゃないけど仕方ない時期かなと思ってこのスタッフさんのやり方結構好き

このスタッフさんせっかちなのか?他の子撮ってても粘らずある程度で切り上げて、混雑を回してるみたいな?

でももう1人のカメラマンは赤ちゃん撮ってて表情粘ってたみたいで、全然スタジオあかず。。。

多いですって言われてたけど思ってた時間には帰れた◎

洋装と和装の着替え中に洋装とラプンツェルの撮影がした写真タブレットで見れたので

セレクトの時も和装だけで時短に◎


次の撮影はイースターに挑戦したい

でも夫がアリスに行くことにブーイング気味💦

最近スパンが短くて言い訳もできず💦