昨年末、東京ドームシティに

JFAサッカー文化創造拠点の

「blue-ing!」がオープンしました。


こちらの施設は、サッカー関連の

アーカイブや様々なデジタル体験を

楽しむことができる「DISCOVERY」

エリアと、カフェ&バーにサッカー

ショップが併設された「PARK」エリア

の2つに分かれています。


PARKのエリアは、床に人工芝

敷かれているので、こざくらは

靴の裏の感触を楽しんでいました。


また、こちらのエリアでは

大型ビジョンに映るサッカーの

試合を観戦しながら、食事を

することもできます。


メニューも豊富!



DISCOVERYエリアの入り口には

名だたる選手たちのサインが

直接壁に書かれているのですが、

日韓W杯の頃から応援している

稲本潤一選手の直筆サインを

初めて目撃し、私は一人で大興奮。


さらにオープン記念キャンペーン

として、ポケモンデザイン

スターターキットを子どもに

プレゼントしていただきました!



JFA キッズアンバサダーに就任している

ストライカーポケモンのエースバーンが、

ヒバニーラビフットと共に、

グッズに描かれています。


こざくらが選んだのは黄色のセット。



サトシ vs ダンデ戦でエースバーンの

戦いを見守っていたこざくらは、

満面の笑みでプレゼントを受け取ると

少し大きめのリュックサックを背負い、

自宅まで親の手を借りることなく

ボールを持ち帰ったのでした。


体験エリアは、もう少し

大きくなってからだねほんわか



オープン記念キャンペーンの件に

ついてですが、現在はプレゼントが

終了しており、再開は未定とのこと。


最新情報は公式X(旧Twitter)にて

告知が行われるそうなので、

気になるお方はぜひフォローして

みてください。


https://x.com/jfa_blueing?s=21&t=ghh0mmvZFV4tdRoQhPM1HA