はじめから読む場合は、こちらから↓
大晦日におさえたティンカーベル
ルームのキャンセル期限が迫り、
これ以上のお部屋は出ないかもと
考え始めていたころに、
ディズニーホテルの予約戦略を
載せてくださっているサイト様にて、
このような記述を見かけました。
『早朝5時にサイトへ行けば
レアなお部屋が出てくる』
つまり、システムメンテナンスが終了し、
予約サイトが再開したタイミングで
滅多にお目にかかれないような
お部屋が戻ってくる可能性が高い、と
いうのが概要でした。
本当か? と疑いつつ
目覚ましを4時台にセットし、
寝ぼけ眼で挑んだキャンセル拾い。
この日狙っていたのは
ミラコスタで外に出られるお部屋!
5時の時点でバルコニールーム
ハーバービュー(3・4人部屋)には
戻りなし。半ば諦めつつ、
バルコニールームのピアッツァビューを
検索したところ
あ る
慌ててボタンを押しましたが、
黒い文字のエラーポップアップ。
「ああ、押し負けた」と思いつつ、
諦めずに検索ボタンを押し続けると
30分後に戻りがあったため、そこで
ようやくゲットすることができました。
それからホテル予約を
重ねて学んだことですが、
①黒エラーが出ても
予約がとれることはある
押し負けた時は、赤文字での
エラーポップアップが出ることが
ほとんど。黒文字のエラーポップ
アップが出た場合は、システムの
不具合により予約が中断となって
いることもあり、そういった場合は
画面上「×」に変わっても
実際は空室のこともあります。
※ 押し負けていることもあります。特に予約開始日の11時やFSHの予約の場合は、別の条件によって黒サーバーが生じていることが多いようです。
仮にお部屋が埋まっていない時は
約30分後に予約サイトへ
戻ってきたりしますので、
時間をおいてからダメ元で
検索しなおしてみても
いいかもしれません。
②5時にチェックすると、戻りがある
システムメンテナンスの始まる
直前の、2:59までは存在して
いなかったお部屋が、早朝に
いきなり出てくるといった事象は
(そこまで多いとも言い切れませんが)
確かに発生しているようです。
どうやら特定のキャンセル手続きを
踏み、とある条件を満たした場合には
メンテナンスの時間帯にシステムへ
反映しているような……。
(確実な情報ではないため
詳細は控えさせていただきます)
なにはともあれ、ようやく
確保できた三ヶ日のピアバル!
ディズニーリゾート(ミラコスタ泊)の
滞在レポは順次更新予定ですが、
ファンタジースプリングスホテルの
予約がひと段落つきましたので、
先にそちらのまとめを書いて
いこうと考えています
【ホテル予約をキャンセル解放します】
別日で予約を取りなおしたため、
以下のお部屋をキャンセルいたします。
よろしければご参考になさってください。
2024年5月15日 (水) 1泊 |
東京ディズニーランドホテル コンシェルジュ・タレットルーム(7階) (ツインベッド+トランドルベッド) |
※ 2/20(火)22時に
解放いたしますしました。