こんばんは! ぽんたはらです!




いやー遂に行ってきました✨『ようやく始まり…』こんばんは!ぽんたはらです!『2022年!』こんばんは! ぽんたはらです!…いやぁ新年明けたら全く更新できず…笑💦というのも我が家の家づくり、一ミリたりとも…リンクameblo.jp





打ち合わせ!!!!

10:00〜19:00!!!!!




楽しかったー♪笑




いやね、体はしんどかったんです…💦

でも今まで以上に家の中が決まっていくのが楽しくて楽しくて…✨



追加料金は怖くて考えられません…笑💦

かなりの増額が見込まれます…💦





○クロス

前にも書いた通り、基本は白の標準のクロスにしました!(ブランド忘れました…笑💦)

サンゲツは火災の影響でもしかしたら間に合わない可能性があるとのことで、カタログすら出してもらえず…笑💦

なのでアクセントクロスはリリカラになりました!

楽しみながら選んでいくと14種類。ウィザースホームは10種類まで追加なしで選べるとのこと…💦

削って削って10種にしました笑

○アクセントクロス

アクセントは以下の場所に入れました!

・カップボード裏(レンガ調)

・トイレ正面(葉っぱ柄)


↑これだけは写真撮ってました…笑


・吹き抜け天井(木目調)←これは絶対にやりたかった✨

・寝室1面(映写用)←ポップインアラジンを採用したいと考えており、目立たない白地が良いと言っていたらICの方にお勧めしてもらいました✨

・SIC内(グレー)

以上が我が家のアクセントクロスです!

完成した後に詳しく写真も載せて行けたらと思います!


○電飾系統

電飾はプランニングをDAIKOさんにお願いしてくれていたようで、わかりやすい図と共に紹介してもらいました!✨

・LDK

メインであるLDKは基本がダウンライトになっていました。吹き抜けがあるためかな?

吹き抜け周りに4箇所、吹き抜けの中にはバー状の照明も付いておりました。ここは電球色になっていたのですが、私が苦手(実家はほぼ昼白色だったため)なので、調光できるタイプに変更いたしました。しかし、ここで問題が…

なんと、ダウンライトは電球色と暖白色、バーは電球色と昼白色しか選択できないとのこと💦

んー、電球色だけでもいいかと思ったのですが、息子が成長したらリビングでの勉強もあるかも…

 

色々と考えた結果ICさんのススメもあり、色は違いますが調光タイプでお願いすることになりました!✨

また食卓の所にもダウンライトでしたが、私の強い希望でダクトレールを採用しました✨


※画像はPinterestから拝借しました。


こんなに広くは無い&レールは長く無いですが、この雰囲気に憧れて採用しました✨

電飾自体は妻子が気に入ったものをウィザースホームの品から選んでおります。


畳コーナーもダウンライトでしたが引掛シーリングに代えてもらいました。今あるシーリングライトを持っていこうと思っております。


・玄関

玄関もダウンライト祭りです。入口にセンサーライトを1つ設置、そのセンサーを他のライトに連動させるようにしてくださいました。連続で点灯させるのは1時間しかできないとのことでしたが、玄関に1時間も居座ることないのでそのまま採用しました笑

あとはSIC、廊下に1つ別のスイッチでダウンライトが付いております。

・水回り

トイレ、洗面所、ランドリースペースにもダウンライト採用です!

この辺はあまり変更しなくて良いのかなと思っておりましたが、今打ちながらランドリースペースはシーリングライトでもいいかなと思いつきました…笑💦 交換費用のかかるダウンライトより自前で交換できる方がランニングコストは安い…かも?

・居室

居室はシーリングライトで用意されていました!

しかし、我が家には今シーリングライトが四つもあります。まだ買って2年も使ってないので、新居にももちろん持っていく予定でした。

なので計画されていたライトはお断りさせていただいて、持ち込みでお願いしました。

また主寝室にはポップインアラジンを採用したかったので、それ用に下地補強もお願いしました。

まだ使用予定のない子ども部屋も引掛シーリングのみ用意してもらい、後々取り付ける予定です。

廊下、納戸、WICもダウンライトです。


○配線系統

一番悩み、疲れました笑💦



これは絶対にやりたかったアドバンスシリーズ!✨

Instagramでも必ずと言っていいほど出てきたオプションです✨ 妻子には「えー」と言われましたが譲りませんでした笑 さらに白ではありきたりなので、水回り以外は全てマットグレーにさせてもらいました♪ 白壁に良いアクセントになりそうです✨

コンセント、スイッチ類はICさんの言うことに沿って決めていきました。うん、こだわりがない時はプロの意見に従うのが1番!笑

一応外部電源(洗車用)、念のための電気自動車用コンセントは追加で付けさせてもらいました。

また防犯用にセンサーライトを4つつけております。どこまで効果はあるのやら…期待しております♪



あとはシーリングファンも決めました。施主支給するつもりでしたが、高所にあるため施主支給より先付けの方が良い&割引もかかるとのことだったのでDCモーターの物を選びました✨



ここまで決めてICさんとの打ち合わせはおしまいでした。

ここからは設計士さんと営業マンさんと話し合い。

耐震等級3については計算中、2月の半ばごろに結果が出るそうです。

またまだ決めていなかった仕様がいくつかあったので、そこの再確認も行いました。


※ウィザースホーム公式サイトからお借りしました。

吹き抜けの部分にある壁を腰壁にするか、ガラス張りにするか、ずっと悩んでいたのですが、前に古屋を見た際、閉鎖的だと狭く見えると感じたので、開放的なガラス張りをお願いいたしました。我が家は黒い縁取りにしています。


あとはキッチンの仕様も変更願いをかけました。



設計士さんと営業マンさんと久々だったこともあり、談笑しながら色々と決めていったので、最後は疲れもありましたがすごく楽しい時間となりました✨



とりあえず今日はここまで! 写真も図もなく文字ばかりになってしまって申し訳ありません💦

また載せても大丈夫そうな書類がありましたら載せていこうと思います!

もし載せられないようなものもアメ限を使って載せていこうかな⁇ 見てくれる方はアメンバー喜んでお待ちしております✨



いよいよ家づくりも大詰め… 今日の見積もりが出たら泣くのか笑えるのか…笑

かなり頑張って減額調整をしていくことになりそうです笑💦




それではまた! さよーなら〜!


息子の癖のある手で締めます笑✨