スピが我が家に来てまだ4日程ですが、
ヒナをお世話する道具がどう考えても足りない。
プラケースがないからキャリーに梱包資材のビニールをグルグルまいて寒さを凌いでるし、40wのペットヒーターはあるけど、キャリーの上に置いているだけでスピは寒いのか暑いのか分からないし、暑くても天上から温風がかるから逃げ場がない。
温湿度計はキャリーの中に入れていて、常に温度は37℃をkeep出来てるけど湿度が足りないし、育ての親だって今はまだ大丈夫だけど、あんなプラスチックなものが万一壊れたらスピにさし餌出来なくて飢え死にさせてしまうかも。スピは自分ではご飯が食べられないのだから。

育ての親のストックは絶対に直ぐに必要。
ペットヒーターだってサーモスタットが付いているわけじゃないから温度の調節が難しいし。
今は床材にキッチンペーパーを敷いていて、ペットショップの店主さんはそれでいいって言ってたけど、スピは我が家に来る前、おが屑の床材の上にいた。
キッチンペーパーを何枚も重ねてフワフワっとしてはいるけど、床は固いだろう。

私の知識だって全然足りない。
取り敢えず、取り敢えずと、出来ることを出来る限りやってはいるけど、
何もかも手探りで分からないことだらけ。
YouTubeや飼育本で知識を得たくても、
それに時間を割けば、その間はスピから目を離すことになるし、そもそも既に成長した文鳥ちゃん達の可愛らしい動画や写真ばかりがヒットして、成長途中のヒナの様子が見られる動画や説明文が見つからない。

ヒナの時は温度と湿度と、他には何に気を付ければ良いの?
デジタル体重計はあるけど0.5g刻みだから、細かな体重だって把握出来ないよ。
そういう細かなこと、でも大切なこと、私はスピを連れて動物病院にもかかっておきたいし(かかりつけ履歴を残したい)、飼育経験者に色々話を聞かせてもらったり、良いことは良い、悪いことは悪いと指摘もして欲しい。
スピを守って成長させていく上で、私もスピのことを誰よりも何よりも分かるように、成長しなければならない。

育て用具の不足にも焦るし、こう言っちゃなんだけど、店主さんの説明だけじゃ、育てるのには不安がある。
店主さんは育て慣れてるから、なんでもない事のように私に飼育方法を説明したけど、あまりにもそれはザックリ過ぎた。
メモもとぅたけど、内容的に使い物にならない。
店主さんは無意識で色々ヒナ達の様子を見て管理しながら育てているに決まっている。
小さな異変があったら、その都度それに対応しているだろうし。
でもその異変の兆候が現れた時、私には見抜けないんだよ。
こんな小さな命、一人で育てるには、知識が足りない今の段階では、頼れる人が誰も居ないのが不安だよ。
どうしたらスピを幸せに大人にできるの?
触れ合って、こころを通わせることが出来たとしても、文鳥が生きていく上での必要なことが私にはまだわからないのに。



明日へ続きます。