お昼ご飯を食べて直ぐに体重を測ると、いつもこのくらいです。
朝は22g、昼は23g、夜は24.5g。
これがスピネルの一日の体重の変化です。
これはスピが亡くなってから飼育本で読んだのですが、朝、あまり食欲のない子は、室温が低い傾向にあるそうです。
いつも大体、25~26℃をkeepする様にしていましたが、もしかしたらこれでは部屋が寒かったのかも。
スピはピイピイとご飯の催促の声を上げていたから、食べる量が多少少なくても問題ないと、勝手に判断していました。
今思えば、私自身が朝はあまり食べない方なので、勝手に人間と同じように置き換えて考えていたのだと思います。
そらでも、スピネルはまだまだヒナなので、たくさんご飯を食べて欲しくて、さし餌時は必ず文鳥の食事時の鳴き声の音声をスマホから流して聞かせたりしていました。さほど効果はありませんでしたが。
効果があらうが無かろうが、とにかく沢山食べて大きく成長して欲しかったので、さし餌をする時はいつも同じ音声を流して聞かせながらさし餌をしていました。
ペットショップで店主さんが動画録画したものをネットにアップしてくれたので、同じ動画を毎食聴かせていました。
同じ音声で意味はあるのかな?とは思いましたが、その音声は丁度スピが我が家に来る前に、店主さんが撮ったスピや他の子達が一斉に餌を欲しがる食事時の動画なのです。
当然、スピも餌ちょうだいちょうだいと鳴いている声が入っています。
鳥語が分からない私には、???でしたが、スピには効果あったのかな?
毎食時に聴かせていたので、聴かせない時との差が分かりません。

明日に続きます。