急遽、うちの子になったスピネル。
まずは飼育環境づくりです。

ペットショップで入っていたプラスチックのケースの用意もなく、あるのは移動用キャリーと温湿度計、キッチンペーパー、そして外付けペットヒーター40Wでした。

上記の写真では温湿度計は外に置いていますが、実際は中に設置し、分かりにくいかもしれませんが外付けヒーターは天井部に設置しています。キャリーのカゴの部分が風を通して寒いのでは?と思い、普段は梱包用のプチプチで正面以外を包み、お休みなさいの時はブランケットを被せました。

ペットヒーターがどのくらい熱くなるのかも分からないため、火災にも気をつけながら、とにかく保温保温とやっていましたが、それだと湿度が低くなり過ぎる。

飼育本に、ヒナのうちは27度前後、湿度は70~80%が最適と記載があり、温度はクリア出来ても湿度が54%と下回り、ケージ内に水を設置したり、ケージ周囲に濡れたタオルを用意したりしましたが、湿度が全然上がらず、途方に暮れました。

結局、濡れタオルをペットヒーターの上からケージを覆うように被せ、それでも湿度は60%を下回りました。加湿器も付けてはいたのですが、あまり効果なかった様です。

加湿は諦めつつ、とにかく保温保温してました。要するに、ペットヒーターが保湿には最悪なんですよ…でも保温には欠かせないのですよ。私は保湿を犠牲に保温を取りました。


明日に続きます。