サザンオールスターズや杏里が全盛期の湘南で

桐島聡は青年期を過ごして来たんだろう。

 

陽に焼けたサーファーや杏里とは裏腹の

世を忍んだ生活だったようだ。

信じられない様な住まいでな。

 

赤い矢印が桐島の家。

その隣の、元来は倉庫・作業場だったであろう建物も朽ち果てる寸前だわ。

グーグルアースで調べてみたら、ここは(有)最上工務店の所有だった。それが桐島の勤め先だろう。敷地の道路に面した家が社長の住まい。

 

場所は藤沢駅南口の真南860m

江ノ電 石上駅からは直線距離で180mの好立地。

 

弁当はセブンイレブンかヤオコーで買っていたと思われる。

 

(有)最上工務店さんのおそらく先代社長は、桐島聡の希望に沿って

「社会保険,労災,失業保険,住民税」等の源泉徴収を省略して雇用した。

これは後に問題視されて法的な懲罰を喰らいそうだがー、

藤沢市民はとても親切なんだ。

 

市役所の職員さんまでもがとても親身で親切。この貧困だいはつが公務員をほめるなんてそうそう有りゃせんぞ。ってぐらい暖かい人達です。

だから先代社長も

「全くの親切心で住まいまでも提供してきた」に違いないと推察させられる。

 

とんでもないボロ屋だったが、桐島にとっては安らぎの空間だったに違いない。50年も住み続け、働いて来たんだ。

画面の都合で写真を横にしました。

工務店と言いながら現在は家屋の解体が専門の様子。そう思う理由は、敷地内に新建材や材木が一切見当たらないからよ。

桐島聡は社会に一石を投じようと銀座で爆破事件を起こし、仕事は解体工。桐島聡の破壊的嗜好は満足させられたに違いない。自分の人生までも破壊し尽くした。。。

 

死をもって

現世での全ての失敗と悩みや苦しみから決別できたんじゃの。