めっきり涼しくなりまして、秋ねー。

ちょっと前までは10月10日と言えばそれは体育の日でした。

ところが公務員どもが連休欲しいが故に、さも良い事ででもあるかの様に土・日にくっ付けるよう法を捻じ曲げたんですね~。あれはいつ頃の事だったんかな?

 

日本人の節目、季節感、風俗、習慣、文化的生活を

ブチ壊したかった小泉純一郎の悪意ある意向に沿ったものだ!と、

貧困だいはつは理解しておりますなぁ。

 

______________

 

それはさておき、台風15号。

台風15号さんは本日15:00頃に

グアム島 直近を通過し、西に向かっています。

↓ 米軍が撮影した雲の様子。

↓ 米軍による進路予測図は

 

素人・貧困だいはつは、

「米軍がなぜ東に向かうと予測するのか?」全く解りません。

↓ グーグルアースで観てみよう。

緑の線は 実際に歩んだ軌跡。

赤い線は 米軍が予測した進路です。

 

_____________

 

いっぽう 10/10 07:32、カムチャツカ半島で地震が起こった様です。

小さな地震では有りますが、ひそかに緊張しています。

↓ グーグルアースで観ると、

……そのまんまやんけ。

↓ ちょっと拡大しましょうか。

ペトロ & パブロフスク という街が在るようですね。

てか、こんな地の果てに人がお住まいなのかとオドロキまして御座る。

↓ なんせ、これだもんね。

日本に住んでるワシらも人の事を言えんけど、

そこは正に 地の果て。モスクワから6800㎞離れている。

…どんな悪い事をして転勤させられたんだ?

…あるいは、よっぽど大自然が好きだとか? 醤油こと?


そこはカルデラの外輪です。火山に住んでおる…と言う、醤油こと?

↓ 原子力潜水艦の基地が在るという事が分りました。

小さい画面だと見にくいかも知れませんがー、潜水艦が6隻います。

いずれも50~25年前の古い型式の様です。

 

↓ 冬には凍り付いてしまう港である事もよーく分かりました。

なんか、お気の毒すぎて……笑っちまっただよ。

 

どうか平和でありますように。