貧困だいはつ、貧困ですから連休も平日も区別がつかないんですがー、

3連休に”津波注意報”には笑っちゃった……今朝の気象庁発表の件です。

怠け者の盆働きってお聞きになった事の有る方もおいででしょう。

江戸時代の大工の例え話からですが、

【 みんなが休むお盆になると、 日頃は良く休みダラダラ仕事をしている大工に限ってトントン・カンカンと一生懸命働きだす。その様子を見た人たちが「あいつは真面目な大工だ」と評価してくれる事を見越してのパフォーマンス 】

それを揶揄した言葉ざますよ。

 

気象庁・本日の休日当直員が正にそれ、唐突に何なんだよ~。

日頃は米軍の天気予想図をマル写しのくせに、

あたかも一生懸命仕事をしている奇特な職員の様でしょう。

怠け者の盆働きよの~。

_____________

 

↓ その、鳥島の南南西70㎞ の海底はー

↓ 円内を拡大、以前にもましてグロ注意。

黄色い矢印の所が今回の津波注意報、直接の震源です。

 

_____________

 

↓ 一方 台風15号さんは東京の南南東 2900kmの海上に在ります。

実際どーなるのかは、私らには全然読めません。

↓ これを グーグルアースで観ると、

↓ グアム島の海域を拡大、

2900㎞…どえりゃー遠いでなも(名古屋風味)

↓ 参考は例によって米軍の海外駐留部隊向けの台風警報のサイトでし。

https://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html?tropical

 

___________

 

追記、

 

カムチャツカ方面に地震、

↓ 拡大します。

北方領土、中間試験に出ますんで。

……シコタマと書いちゃダメっすよ。シコタンです。

_______________

 

↓ 兵庫県にも地震、

↓ 弱い地震ですが、立て続けに来ました。大丈夫ですか?