札幌市西区に在住の知人が40坪の土地を2,000万円で売る事になり、お客さんと支払いについての契約が締結されたそうです。「本当は2,400万円なんだけど、乗っかっている築25年の建物を解体して新築したいんだとさ。解体費用400万円とやらを値引きさせられちゃったよ」との事でしがー、解体費用400万円って高杉内科??
 

昔から彼の家系も損得勘定に疎くってダメなんです。

これがもし内地(本州のこと)の人だったら築25年の物件に500万円をかけてリフォームし、

だいたい3,500万円で売りに出すでしょうね。

…ドえらい違いですわ。
_____________


さてその「お得な買い物をされたお客様」は札幌気象台を定年退職なさった方だとかで、ポンと現金でお支払い下さるそうです。知人は「公務員は景気が良いからねェー」などと呑気なことを言っていますたがー、

その気象台ってか気象庁、もういらないんじゃないのか。


気象庁が出す台風予想はどうやら

「アメリカ軍の気象観測情報・警報」をまる写し
今回も米軍のこれを…

くの字に折れる急速回頭ですね、なにやら不気味で恐ろしいです。


15日には熱帯低気圧に変わりますが、

17日に博多方面に到達するという予報です。

_______________

14日早朝のウェザーニュースでも、
 

破壊力は熱帯低気圧になってもあまり衰えないらしいので

皆様、くれぐれもお気を付けください。

 

 

_______________