希望の花 | カンタローのブログ

希望の花

地震被災地の県の花を調べてみた!!
宮城県の花は、「ミヤギノハギ」花言葉は「想い」


福島県の花は、「ネモトシャクナゲ」花言葉は、「荘厳」とか「威厳」

そしてこんな注釈が・・・
ネモトシャクナゲの花言葉は「荘厳」とか「威厳」なのだそうです。このような花のイメージからなのでしょうか、いずれの言葉にも、「厳」の文字が含まれています。周囲がいかに自らにとって棘のごとき環境にあっても、芯を曲げずに存立して耐えながら、そういった苦労を微塵も感じさせないくらい、たおやかな容貌を見せて周囲を和ませる。人間としても、かくありたいな、そう思います。

茨城の花は、「バラ」花言葉は、愛、恋、美、幸福

そしてバラの葉には、こんな意味があるそうだ!!
バラ(薔薇)の葉には、「頑張れ」「希望がある」などという励ましの意味があります!!

昨日、石巻市で9日ぶりに救済された80歳のおばあちゃんと、16歳のお孫さん・・・これはまさに希望の光だ!!

「ミヤギノハギ」の想いは、地震被災地の皆さんが、一人でも、多く生きていらっしゃることを願う想い、1日でも早く復興し、元気な子供たちの笑顔に合えるようにと思う想い!!

「ネモトシャクナゲ」のように、地震被災地が、いかに自らにとって棘のごとき環境にあっても、芯を曲げずに存立して耐えながら、力強く!!被災地の皆さんのたくましさ!!

そして「バラ」のように、世界の人たちの大きな愛が、今まさに、希望の光として・・・
「頑張れ」「頑張れ」と、希望を持って・・・

私たちも、この悲劇を、しっかりと受けとけ、そして明日への希望を・・・もっともっと・・・・

イメージ:有限会社ショープランナー ゼロワン
岐阜県高山市の芸能プロダクション・イベント企画会社『有限会社ショープランナー・ゼロワン