みなさんこんにちは!

YUMIです照れ




GWも明けて、みなさんはどんな毎日を送っていますか?

お仕事や家事育児、学校や習い事、日常が戻って「だるだるりんえー」って思ってる人も多いかしら?笑




私は何かとやらねばならない事チーン、やりたい事デレデレ……と、とにかくバタバタと充実した日々になっておりますウインクキラキラ




有難いことだねお願いキラキラ




今日はそんな中、ふと思ったことを少しお話してみようと思います。




先日、持病の定期受診のため、虎の門にある病院まで電車で行ってきました電車




そんな車内で起こったことなんですが…




結論から言うと『やっぱり英語が話したい!』ってことえーん




最近は外国の観光客の方が増えてきましたよね!

まぁ増えたというよりは戻ってきたってところですが照れルンルン




電車に乗っていると大きな荷物を抱えた外国の方や観光中の外国人ファミリーを多く見かけます。




昨日も病院へ向かう電車の中でたくさんの外国の方を見かけました。




そんな人達の中、一組、私の心をモヤモヤさせる外国人ファミリーがえーん




"モヤモヤさせる"というと語弊があるかなアセアセ

どちらかというと……私の心を "ソワソワさせる" の方が正しいかもしれませんキョロキョロ




そのファミリーは大きな荷物とベビーカーを持った女性の存在から私は気づきました。




とある駅から乗り込んできたその女性。

私が座ってる目の前に歩いて来たんだけど……どうやらその先に進みたい様子。




でも通路の真ん中にはリュックを抱えた男性がつり革を握って立ってたんです。

電車のドア(出入口)付近にある座席側に付いてない吊り革(分かる人は分かるかな?笑)  だから、男性も下手に動けない様子でもありました。




でもこれって日本人の勝手な電車ルールっていうか……海外の方からしたら"邪魔"ですよねタラー




こっちは荷物もベビーカーもあるのよ!

こんな狭い所じゃなくてそっちに行かせてよ!




てなもんです笑い泣き





そしてよく見たら、パンパンに入った荷物(リュック)が3つにベビーカー、それに小さな男の子の手を引いてるではありませんかびっくり





でも誰もその様子には気づかないし、通路の真ん中の吊り革を握ってた男性も避ける様子はありません。





そうこうしてるうちに電車は次の駅へ動き出しましたガーン





明らかにイライラしてる外国人の女性滝汗





そして荷物とベビーカーで不安定な中、なんとか体制を整えようと必死にしています。





そしてその女性がアイコンタクトを取った相手がいたから目をやると……旦那さんらしき人が。





でもその人も大きなスーツケースを2つ持っていてドア付近から動けない様子ガーン





旦那さんも手伝うに手伝えず、移動するに移動できず、お互いがアイコンタクトで「無理!!」って言ってるようでしたえーん





こんな時、私たちって何か出来ないんでしょうか?





私はずっと声をかけたくて……

でもなんて言っていいかわかんなくて……





なんとか体制を整えて、空いた席(私の2つ隣)に座れた女性。





でもその瞬間!!

ベビーカーがバランスを崩して倒れそうに!!!びっくり




私はとっさに手を出してキャッチして戻したけど……女性はいっぱいいっぱいの様子でしたえーん




でもそんな様子に私の隣に座ってた男性はイヤフォンをして知らん顔ショボーン

向かい側の席に座ってる女性達はコソコソと何やら女性を見てお話しショボーン





仕舞いには、その女性の子供が座った席に向かっておばさんが「どいてくれ。席を空けてくれ」ってゼスチャーしてて……ショボーン




女性は子供を膝に抱いて座ることになってしまいましたショボーン





なんかね

もうね




なんで???プンプンって思ったよねムカムカ





日本人よ!





優しさの気持ちは?

やまとなでしこは!?←(これは違うか笑い泣き笑)





もうね、そのファミリーが電車を降りるまで私はソワソワしてたよねえーん





降りる時大丈夫かな?

こんな荷物とベビーカーがあって乗ってくる人の波に降りるの苦労しないかな?

手伝いましょうか?って言おうかな?

なんて頭の中でぐるぐると……笑い泣き





でも何駅か過ぎた頃、旦那さんが隙をみてベビーカーを自分の所に持っていったの!びっくり





でも旦那さんもめちゃくちゃ大きいスーツケース2つもあるんだよ!?





でもそんな私の心配をよそに、彼らは目的地の駅でなんとか自分達で降りて行きました泣き笑い





もうね、私のHSP能力はこういう時めちゃくちゃ発揮されてしまうんですよねえーん





気づいてしまうし、気になってしまうし、余計な心配をしてしまう笑い泣き





でもね、そんな場面を見る度に『やっぱり英語を話したい!』って強く思いますおねがい





実は私、一昨年~去年にかけて、独学で英語が喋れるようにコツコツ勉強してたんです。

でも学生の頃はいつも英語のテストは赤点ばかり真顔ちーん





だから中学英語からやり直してたんだけど……タロット(カードリーディング)の勉強を始めたら英語の勉強まで手が回らなくなってしまってえーんハートブレイク





言い訳かなハートブレイク





でも……頭がパンクしちゃうぜえーん





だから今は英語の勉強はお休み中。





でも……やっぱり話せるようになりたいなおねがいキラキラ






なんとか英語の勉強時間も組み込もうかな……。

パンクするかなぁ……。






みんなはやりたい事が渋滞してる時どうしてますか?ウインク笑





やりたい事がたくさんあるって幸せなことだけど……自分の容量が少なくて悩んじゃうねチュー

まぁこれも幸せな悩みなんだろうな笑





では今日はこの辺で。

最後まで読んでくれてありがとうウインク飛び出すハート





またね!

ばいばーい爆笑バイバイ