初めてe-Taxで

電子確定申告を

やってみました




ここ最近は

税務署から

確定申告用紙も

送られて来ませんし




役場へ申告用紙を

もらいに行き


手書きで

書類を作成し


休日申告相談日に

確定申告書類を

提出してました



今回も

手書きで作成

しましたが



ついにe-Taxで

確定申告を

やってみました





初期設定の

マイナポータルとの

連携は

面倒くさいので

やらないで




パソコンとスマホ

マイナンバーカードで

ログイン

まァ〜面倒くさい


計算は

終わっているので

入力するだけ

なんですが




画面バックすると

最初に戻るとか
ふざけんなぁ〜


んじゃ〜

ダウロードして保存



そしたら

最初に戻って


保存したやつ

どこですか〜

みたいな



👨‍💻パソコンが

できないわた子は

もう

😵わけワカメです




慣れれば簡単?


年に1回しか

やらないんだから

慣れないよ







なんとか

送信は完了しました



なんだかんだ

めんどくさいですね




申告確定書も

PDFでダウロードして

印刷しないとだけど


うちには

プリンターがねぇ~






メリットは?


役所へ行かなくて

良いことと


還付金が

すぐに振り込まれる
還付されるお金がない



e-Tax申告

初回5000円控除が

受けられる
1回だけよ〜






e-Tax申告


来年度は

やらないかも






んじゃバイバイ