5月21日



またまた

潮干狩りに

行って来ました




今回は

れいくんと2人だけ
けいちゃんは眠いから
行かないと




朝から

相馬の堤防をお散歩


🦀カニ獲り公園を

見たりしたけど



干潮の時間を

間違ってまして

早く来すぎました




潮が引くまで

3時間もあるので

亘理町の鳥の海まで

ドライブ🚗



小さい市場ですが

鮮魚が安いです
50㌢のクロソイが500円!



更に

エラや内蔵

ウロコなどが

下処理されていて


焼くだけ煮るだけに

してあるのよ



助かる〜



相馬に戻る

道沿いに有る

震災遺構にも

立ち寄って見ました


2階の天井付近

青い印まで津波が🌊




児童と教職員

近くの住民など

90人が助かって


校舎の屋根裏で

極寒の一晩を

過ごしたそうです


大型バスや

県外ナンバーが

沢山来てました






そろそろ

潮引いたべ〜


よっしゃ行くぞ~





車が

泊められないくらい

前回よりも

人がいます



れいくん

一生懸命ホリホリ

イソシジミを

無心で

獲ってます


皆さん

胴長にジョレンで





だんだん

コツが解ってきて

前回よりも

結構獲れました


熊手を引いて
ガリっとなったら
そこに手を入れて探る

1つ見つけたら
周りも手探りすると
何個か獲れる感じ


小さいのはお帰り頂きました

ハマグリも

何個か居ました




イソシジミも

れいくんが

大量に獲って

くれたので




お家に帰って

調理です



イソシジミを数えたら

466個でした



ずいぶん獲ったな!



今回もイソシジミは

下湯し

身を貝からの外し

何回も水洗いしました




アサリは

砂抜きの裏技を使い

酒蒸しで


やっぱり

アサリは旨い


イソシジミより

 数段上ですね!





そうそう

お魚市場で買った

コウイカとカニ

安いでしょ
カニさんまだ生きてますよ

次の日

イカ焼きとカニ汁で

酔っ払い美味しく

いただきました






また

行きましょう












んじゃバイバイ