今日から34週に入りました。
正期産の37週までもうちょっとです。
 
私と赤ちゃんがんばれ~!という感じです笑
 
国が定める産前休暇は今日からになります。
出産予定日の6週間前。
 
これ、遅すぎると思いませんか??
 
自分が妊娠するまで全然知らなかったし、大抵の職場の妊婦さんたちは私を含め、手持ちの有給を消化しながら休みに入るのでまさかこんなに直前だと知った時はとてもびっくりしました。
 
しかし職場の先輩(2児のママ)の中には「そんなに早く休みに入るの?」なんて言う方もいらっしゃるから驚きです。
 
有給をどう使おうとその人の勝手ですからね。
 
妊娠は病気じゃないけれど、もうちょっと制度考えた方がいいんじゃない?と思ってしまいました。
 

今日も天気が良かったのでテクテク散歩。
 
体調が良かったのでブランコでも乗ろうかな~♪と思いましたが、バランスを崩して転がったりしたら危ないなと思ってやめました。
 
いや、前にね。歩いてて体調悪くなり、道端の縁石に座ろうとして後ろに転がっちゃったことがあって笑
 
ほんと恥ずかしかったから無理は禁物です…
 
それはそうと、2個前のブログに「自分が作るご飯に飽きた」っていうのを書いたんですけど、
 
それを読んだ旦那さんが昨日、私のお気に入りのお弁当を買ってきてくれました。
 
「明日のお昼に食べな」って。
 
昨日一人、ラーメン屋さんでラーメン食べながら(俺はこうやって外でラーメン食べられるけど、えみは食べられないんだよな)って思ったらしく笑
 
優しいですよね。
なんかジーンとしちゃいました。
 
普段自分からはあんまり喋らないので何考えてるかよく分からないんですけど、実は色々考えてくれてるんだなぁと思って嬉しかったです。
 
お弁当は美味しくいただきましたニコニコ