授業中に 先生を殴るという動画が 流れて
思ったこと
第一印象 これは 演技か どっきりなのか!? だった
現実の出来事とは とても 思えない
人間の存在を 全否定 したくなる そんな 場面でした。
いったい 何がしたかったのだろうか?
驚きの気持ちから 数回見ているうちに 怒りの感情と そして 悲しさと
複雑な なんとも いえない 気持ちに なってしまった
彼は なにを 目的に 高校に いっているのだろう
親は なにを 目的に 高校に 通わせているのだろう
学校は なにを 目的に 彼らを 入学許可したのだろう
教育を 行う場で 教育を 行おうとする 現場の 先生は
周りを 学ぶ気持ちがない 学んで欲しいと思っていない
学ばせようと と思っていない 人間に 取り囲まれてしまった
唯一 暴力に 大して 暴力を 振るわなかった ことだけ が
人間の 可能性 を 残した
さて 私は この出来事に 対して 無関係と いえるのでしょうか?
いえ 我々 大人が 作り上げた 嫌な 世の中の 結果でしかないでしょうね