やっぱオチつかないと | 思い出フロッピィ

思い出フロッピィ

過去投稿引っ越し
ヤフーブログ「平行法ステレオ3D立体写真」

フォロー及びアメンバー申請は、元からの知り合いと、当方が招待した方、オクのお客様のみとさせていただきます。
元からの知り合いの方は、元のハンネをお知らせください。

友人と食事に行き、ずっとヒーヒー笑いながら盛り上がっていた。

笑いすぎて、咀嚼が間に合わない程に。


友人がトイレに行き、ふと一息つくと、聞きたくもない隣の席の女グループの会話が耳に入ってきた。


それ伝達する必要あるか?っていうくらいだらだらしたつまんない近況報告と、彼氏の愚痴(のろけ)。


うわっ、楽しくなさそ。

友人同士のプライベートな会話なんだから、楽しくお喋りすれば良いのに~

余計なお世話か。

本人たちはこれが楽しいのかも知れないし。




…”オチ”のない話をする人がいる。

~でね、~でね、⋯でさぁー、⋯でさぁー、と、緩急がなく喋る奴。

別にそいつと喋りたくないんだけど、長縄飛びに入れられたみたいに中々抜けられず、そいつが喋り飽きた時、唐突にぱったり終了し、「は?」か「で?」って言いたくなるような。


しかも大抵、そいつの日常を日記みたいにだらだら追った内容で、聞き終わると時間損した気分になるし、返事というか「で?」や「は?」以外に相打ちの打ちようがないような話なのだ。




例えば


①「ああ~お菓子食べたいな。今日の朝食、パンにしようかご飯にしようか迷ったんだけど、パン食べたんだ。パンってやっぱ腹持ち悪いね。その後歩いたから、今もう小腹が空いてるの」


②「朝起きて~朝ごはん食べようと思って~何にしようか迷ったんだけど~パン食べて~で、着替えて~、家出て~、鍵閉めたかなって思いながら~駅まで歩いて~今お菓子食べたくって~」


①と②はなんの出来事もない同じ日常なんだけど、①は一応うっすらオチがあるから、とりあえず返事のしようがある文章になってるはず。

②はマジ救いがないっていうか、これにどう会話しろと。




最近気づいた。


そういう人の喋りを、会話、つまり言葉のキャッチボールだと思うから間違いだったんだな。

これは”喋りのラフスケッチ”とでもいうか、喋りながら考えをまとめてたって訳だ。メモしながら考えをまとめてるのと同じ要領で。

会話だと思い込んで返事をしなきゃと思う方が無粋だったんだ。


いやでも、相手がいる時はそういう状態に入る前に一言断れよ。